人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツルヤの小魚と青梅その後

pinochikoさんから、よしこのお供えにと、小魚を頂きました。

ツルヤの小魚と青梅その後_e0296552_12203593.jpg


さっそく、よしこに。

ツルヤの小魚と青梅その後_e0296552_12203662.jpg


ありがとう、pinochikoさん!

黒大豆の方は、ちい太が噛んで穴を開けてしまったので、一緒に頂いた万能だし酢を使っておつまみに。

ツルヤの小魚と青梅その後_e0296552_12203669.jpg


だし酢にお醤油・七味唐辛子に30分くらい漬けたら出来上がり。

ツルヤの小魚と青梅その後_e0296552_12203633.jpg


先日猫達が冷やかしに来た青梅は、無事砂糖漬けになりました。

ツルヤの小魚と青梅その後_e0296552_12203630.jpg


シロップは割ってジュースに。

梅の下処理で、塩を振って3時間置くところを、眠ってしまって倍の6時間経ってしまったので、ちょっとエキスが抜けちゃったかも。

シロップも遠くに塩気を感じる微妙な出来(笑)

来年はもちょっと上手に作りましょう。

*猫ブログの他に、食べ物ブログもやってます。

「みぶちょさんは食いしん坊」

お時間あればどうぞ。

Commented by pinochiko at 2016-07-30 15:18
ひゃぁ、びっくりですよ。
お酢と黒大豆のでこんなおつまみができちゃうなんて!!
みぶちょさんにこれを送った甲斐があったというものです。

よしこく~ん、小魚のお味はどうかしら~?
Commented by mibuchoandyoshiko at 2016-07-30 18:20
> pinochikoさん
今から20年くらい前、ペンションの朝ごはんで美味しい小魚の酢漬けを食べた事を思い出して、作ってみました。
体にいいとかで酢漬け大豆というのもあるから、間違った味にはならないだろうと思って(笑)
ちょこっとワインビネガーも足してみました。
お魚からの出汁も相まって、噛みしめるほどに美味しい1品になりましたよ。
ありがとう!
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-31 10:23
久しぶりに、よしこくんとご主人の晩酌が見られたかな♪
pinochikoさんったら気が利いてるよねえ!
人間の質の違いがこんなところに現れちゃうんだなぁ(反省!)
Commented by mibuchoandyoshiko at 2016-07-31 17:47
> あずきのばあばさん
pinochikoさんは女子力高いですよね。
いや、ばあばがそうでないという訳ではなく、もごもご…(笑)
ちょっとした事を覚えていてくれて、さりげなくプレゼントされると、男女かかわらず「惚れてまうやろー!」になりますね。
Commented by shino0129 at 2016-08-01 07:31
うれしい贈り物てますね~♥
ツルヤって無添加とか化学調味料不使用とか
ほんとにステキなお店ですねぇ~(*´ω`*)
こんなステキなお店が近くにあって
pinochikoさんがうらやましい!!
小魚アーモンドにウルッとしながら、よしこくんが喜んで食べてる姿を想像してました。
袋をかじったちい太くん(笑)
うちのちぃ太も同じ事やります!
20年前に食べたものを思い出して作るとは!
すごーい♪さすが食いしん坊万歳ですよ(*´ω`*)
Commented by mibuchoandyoshiko at 2016-08-01 11:45
> shino0129さん
ツルヤが近くにあるといいですよねー。
ネット販売は商品が限られているし、やっぱりお店であれこれ見たい(笑)

ちい太はカリカリの袋と似た物はかじるのです、うっかりしてました(-_-)

ペンションの食事はその小魚の事しか覚えてないんです(笑)
かなりの衝撃だったのかな。

by mibuchoandyoshiko | 2016-07-30 12:08 | ひびのこと | Comments(6)

よしこくんが綴った日々のことを、きんちゃん・ちい太・みぶちょさん3人が引き継いでお届けします


by mibucho&yoshiko