人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州姉妹旅 再びのろくもん

今回の信州姉妹旅の目的は、しなの鉄道観光列車「ろくもん」に妹を招待することでした。

昨年は夫と結婚記念月のお祝い。
今回は妹のお誕生月のお祝い。

何かとお祝いにかこつけて、「ろくもん」に乗りたいのです、私、てへ。


善光寺を後にして、長野駅ビル「MIDORI」で西澤餅屋さんのおやきをお土産に買ったりした後、
13時頃受付を済ませて、ろくもんのいるホームへ。

信州姉妹旅 再びのろくもん_e0296552_10121115.jpg

おお、1年ぶりのろくもん!


今回も個室の3号車が予約できました。

信州姉妹旅 再びのろくもん_e0296552_10133159.jpg

アテンダントさんによるほら貝での出陣式。

信州姉妹旅 再びのろくもん_e0296552_10150982.jpg

いよいよ出発です。

信州姉妹旅 再びのろくもん_e0296552_10170376.jpg

今回も和食の「ろくもん2号」

信州姉妹旅 再びのろくもん_e0296552_10185215.jpg

お品書きはこちらです。
(※前回のメニューは こちら でご覧ください) 
信州姉妹旅 再びのろくもん_e0296552_10202678.jpg

飲み物は、妹はビール(地ビール2本セット)、私はおすすめワインの白。

信州姉妹旅 再びのろくもん_e0296552_11102220.jpg

ヴィラデストワイナリーのろくもんオリジナルラベルです。

温かいお椀は岩魚。

信州姉妹旅 再びのろくもん_e0296552_11134966.jpg


お食事は、白米にお漬物。

信州姉妹旅 再びのろくもん_e0296552_11155708.jpg

白いご飯がしみじみ美味しかったです。

背後は木の板で仕切ってあるので、お隣が全然気にならない。

信州姉妹旅 再びのろくもん_e0296552_11184602.jpg

途中のトンネルではテーブルのライトが雰囲気を出していました。

信州姉妹旅 再びのろくもん_e0296552_11240914.jpg

「夜ならもっと素敵なんだろうなあ」と妹。

そんな声にお応えして(きっと)、7月からろくもんもクルーズトレインとして
ツアーを始めるんですって。
この列車から眺めるナイトビュー、素敵だろうなあ。
※興味のある方は こちら をご覧ください

今回はぱくぱくと箸を進め、食後の生菓子とお抹茶へ。

信州姉妹旅 再びのろくもん_e0296552_11302430.jpg

はぁー、満足満足。

最後はろくもんオリジナル湯呑で、ほうじ茶が出ておしまい。

信州姉妹旅 再びのろくもん_e0296552_11322026.jpg

食事が終わったら、お散歩タイム。

小諸駅の「停車場ガーデン」を10分くらい散策。

このお花、あんまりない種類みたいです。

信州姉妹旅 再びのろくもん_e0296552_11350449.jpg

「これは、珍しいよね。なかなかないわ」
「ウチにあるのと鮮やかさが違うなあ」
昨年と全く同じ会話が、今回もあちこちで聞こえました。

途中ではクイズも出たりして。

案内係:この中に特別な石がありまーす!

信州姉妹旅 再びのろくもん_e0296552_11382585.jpg

ご婦人:あ、ここだー! ろくもんがある。


信州姉妹旅 再びのろくもん_e0296552_11423522.jpg

案内係:正解でーす、すごーい!

と先頭では楽しそうにしていましたよ。


途中の駅では、保育園児たちが駅のホームに並んで見送ってくれたり、


信州姉妹旅 再びのろくもん_e0296552_11485415.jpg


幼稚園の子達が手を振ってくれたりして、かなりうるうるきました。

信州姉妹旅 再びのろくもん_e0296552_11460260.jpg

上田駅では、中学生の男の子が真田の赤装束を着て待っていたり、
地域挙げてのおもてなしがろくもんの素晴らしいところです。

浅間山もきれいに見えて、

信州姉妹旅 再びのろくもん_e0296552_11543297.jpg



あっという間に2時間が過ぎて終点軽井沢へ到着。

次回は洋食の1号に是非とも乗ろう!
(と昨年も言っていたような気がします)

ろくもんは、やっぱり素晴らしい!




Commented by pinochiko at 2016-06-06 12:30
来てたのね~!!言ってくれたらどっかの沿線で旗でも振れたかもしれないのに!笑
女性がほら貝を吹くって珍しい感じがしますね。気合入ってるなぁ。
ヴィラデストのワインが飲めるのですね。今度うちに来ることがあったらヴィラデストワイナリーに行きましょう。
私の周りでろくもんに乗った人一人もいないよ。地元民ってそんなもんかな。

魔が射す話、信じちゃうな。明るい気分でいることって大事だと思います。
Commented by mibuchoandyoshiko at 2016-06-06 13:59
> pinochikoさん
あはは、そうだね、どこかで手を振っている姿に会えたかもしれないね!
上田駅で停車してる時、今頃お仕事してるのかなあとか考えてましたよ。

ほら貝、若いアテンダントさんが一生懸命(やや必死?)に吹いてくれました。
それをまたおっさんが「もう一回やってよー!」とかチャチャ入れて、
お姉さん苦笑い、私もムッ(-"-)!

ろくもんは、おもてなし列車って感じだから、地元の人はあんまり乗らないのかな。
出る食事も直接お店に行けば食べられるし。
そもそも観光列車自体が、観光客向けのものなのか。

ヴィラデスト楽しみにしていますね。あとねー、リュードヴァンも気になります。
pinochikoさんが前にボランティアで参加したブドウ畑のお掃除って、リュードヴァン?

ワイナリーがたくさんあって、アトリエドフロマージュもあるし、
花岡のクルミのお菓子も美味しいし、1年に1度は必ずお邪魔したいと思います。
頑張って働いて、また計画立てます!
Commented by shino0129 at 2016-06-06 18:26
昨日、真田丸観てたのですが、ろくもんって言うんですね( ̄∇ ̄*)ゞ
○が六個だから?(恥)
私、ミッキーかと思っちゃいました(恥)
信州はいいですねぇ(*´ω`*)
ナイアガラのワインが大好きなので、飲みに行きたい~♪

私も「魔が差す」話、信じますよ!
引き込まれるって言いますものね。
善光寺の、その女性、危ないですよ(´д`|||)
最近、精神的におかしい人が多いので
接客業が嫌になっちゃいました。まぢで!!
Commented by mibuchoandyoshiko at 2016-06-07 14:06
> shino0129さん
真田家の家紋にはいろいろあるようで、「ろくもん」は六文銭からつけたのだと思います。

ミッキーみたいなのは、州浜紋というらしいです。逆さにしたら、見えますよね。夢の国にはシーッ!ですが(笑)

信州はいいですよね。何度行っても楽しいです。

私も電話対応の仕事をしていますが、声を聞くだけで鳥肌たつような人、沢山いますねー。こうしてたまに遠出して、憑き物を落として帰ります(笑)じゃないとこっちまで病んでしまうね、ほんとに(´Д` )
by mibuchoandyoshiko | 2016-06-06 12:00 | おでかけ | Comments(4)

よしこくんが綴った日々のことを、きんちゃん・ちい太・みぶちょさん3人が引き継いでお届けします


by mibucho&yoshiko