富士急行の旅 復路編 富士山ビュー特急

4月23日から運行開始の「富士山ビュー特急」
1号車の特別車両は、土休日限定でスイーツプランがあります。
この列車に乗るのが、今回の鉄旅のメインでございます。

4便あるうち、我々は上りの最終に乗りました。

富士急行の旅 復路編 富士山ビュー特急_e0296552_11463060.jpg

河口湖を16時49分に出発、大月到着は17時36分。
約45分の乗車です。

改札前はこの混雑。

富士急行の旅 復路編 富士山ビュー特急_e0296552_11475210.jpg

やっと入場できて、いざいざホームへ。

富士急行の旅 復路編 富士山ビュー特急_e0296552_11515910.jpg

ピカピカの車体ですが、この列車も新車両ではないのです。
JRを走っていた特急が新車同様に生まれ変わったのですね。

こちらは自由席。

富士急行の旅 復路編 富士山ビュー特急_e0296552_12000162.jpg

我々の席はこちら

富士急行の旅 復路編 富士山ビュー特急_e0296552_13055432.jpg

お楽しみはすでにセッティング済み。

富士急行の旅 復路編 富士山ビュー特急_e0296552_14425494.jpg

おや?

富士急行の旅 復路編 富士山ビュー特急_e0296552_12161544.jpg

スイーツの詳細がありますが、発車したらお重の蓋を取りましょう。

それでは、じゃーん!

富士急行の旅 復路編 富士山ビュー特急_e0296552_13094935.jpg

細かな説明はこちらに。

富士急行の旅 復路編 富士山ビュー特急_e0296552_13150543.jpg

ソフトドリンクはお代わり自由。
まずはホットコーヒーをいただいて、

富士急行の旅 復路編 富士山ビュー特急_e0296552_13163816.jpg

そのあとアイスコーヒーとアップルジュース等、酔い覚ましに数杯いただきました。
たくさん飲んですみません。

富士急行の旅 復路編 富士山ビュー特急_e0296552_13182407.jpg

「富士山ビュー特急」なので、当然富士山のビューが売りなのですが、

富士急行の旅 復路編 富士山ビュー特急_e0296552_13202069.jpg

うっすらと裾野の線が見えるだけで、残念ながら帰りもお姿を拝むことはできませんでした。

ビューポイントに来るとアテンダントさんが、「晴れていればこのように富士山が見えます」と
パネルを持って案内。一同苦笑いな空気です、とほほ。

うう、無念じゃ。
空気が澄んだ冬にでもまた来ようかのう。

車内は木を基調とした、ゆったりとリッチな空間。

富士急行の旅 復路編 富士山ビュー特急_e0296552_13253091.jpg

列車には珍しい丸テーブルもあります。

富士急行の旅 復路編 富士山ビュー特急_e0296552_13522495.jpg

その他列車詳細は こちら でご覧ください。

地元の物も素敵にディスプレイ。

富士急行の旅 復路編 富士山ビュー特急_e0296552_13273738.jpg

水戸岡さんのデザインを心地よいと思うのは、そこに地域や路線・車両へのラブ&リスペクトがあるからだと思います。

スタイリッシュだとか、革新的だとか、奇抜なデザインとか、速さとか、
より強烈な感動を求めがちだけれど、
良い列車とは安心して身をゆだねられる空間であるかどうかじゃないのかな。
(通勤電車も古い車両の方が寝心地良かったりするんだよねw)

日帰り富士急行の旅。
仕事に行って帰るのとほぼ同じ時間で、遠くへ旅した気分になれた良い1日でした。
富士山は次回に期待!

※おまけ

旅先顔ハメシリーズ第2弾。
今回は富士山キティちゃん。

富士急行の旅 復路編 富士山ビュー特急_e0296552_14455780.jpg

Commented by pinochiko at 2016-06-05 16:00
スイーツでしたか!これは女性が大喜びですね〜♪
素敵な車両は、まるでデザイナーズホテルみたいですね。

いつもと同じ時間に帰ってきたのに、遠くまで旅した気分になれるのって
ちょっと不思議な感覚ですよね。
時間の流れって均一じゃない気がします。
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-05 16:19
キティちゃんもとうとう富士山になっちゃったか!(笑)
九州でも「或る列車」と言うスィーツ列車が走ってるよ♪
あっ!みぶちょさんには当たり前の情報だね(笑)
そうそう〜!水戸岡さんって言い方が変だけど「地産地消」がモットーだよね(笑)
その土地をよく知ってないとできないことだよ!
富士山はちょっと残念だったけど、その分スィーツに集中できて心ゆくまで堪能したのでは?(笑)
おかげで私も列車の旅に同行した気分になれました〜♪
Commented by mibuchoandyoshiko at 2016-06-05 18:44
> pinochikoさん
席がゆったり取ってあるので、贅沢な車両でした。
男性も数人いて、でも全然違和感のない大人の空間でしたよ。

仕事してる時間でこんなに楽しめるんだと、ちょっと不思議に思いました。
仕事時間と余暇時間って、過ぎる速度が絶対違いますよね。

Commented by mibuchoandyoshiko at 2016-06-05 18:52
> あずきのばあばさん
キティちゃん、日本全国コラボ中ですよね。
日光にもいるよ!
でも富士山になっているのはサンリオ的にはOKなのだろうか?

「或る列車」ね!
乗りたいよ、乗ってみたいよ!
どんだけ豪華なんだろうか!
でも乗れないから横浜の鉄道模型博物館に行ってくる(T_T)
ああ、お金がたくさんあったらJR九州の株主になりたいですよ。

確かに富士山全然見えなかったから、スイーツ堪能できました。
赤いベリーのケーキが一番美味しかったですよ。
Commented by u-tan1114 at 2016-06-05 19:06
富士の旅、日帰りですが、充実したプランですね~
沢山紹介してくださり楽しませていただきました!
特急が走っていたのは知りませんでした。
車内もオシャレですね~そして、デザートも美味しそう。車窓からの眺めを楽しみながら優雅な気分になりそうです。
やはり外国人が多いんですか。
オルゴールの森、懐かしいです。昔行きました。
吉田のうどんは食べたことがありません^^
野菜が入ってヘルシーです。
河口湖、来月はラベンダーが見頃になりますね。
Commented by mibuchoandyoshiko at 2016-06-06 07:40
> u-tan1114さん
列車も河口湖も外国の方が多かったですねー。
みなさん富士山見えなくて残念だったと思います(^_^;)
オルゴールの森、私は初めて知ったのですが、メジャーな観光スポットなんですね。
時間があればハーブ館にも寄りたかったです。
ラベンダーの季節には早かったけど、有名ですもんね。
麺好きなので吉田うどんは一度食べてみたかったのですが、
お店によってうどんもつゆも違うみたいですよ。
富士急行はいろいろな列車が走っていて、おススメの路線です(^v^)
Commented by shino0129 at 2016-06-06 10:34
富士山、やっぱり見られませんでしたかぁ~。
私はその気になれば、いつでも見られるので(笑)
富士山を軽く見ててすみません!
先日、友達を芦ノ湖に連れて行ってあげましたが、濃霧で一寸先は闇でしたよ(笑)
友達は悔しがっていました。またリベンジですね!
この時間にお弁当?って思ったら、スイーツでしたか♪いいなぁ、楽しいですよね、列車の旅。
サンライズに乗ったことがありますが、楽しかったです(*´ω`*)また乗りたい!
伊豆クレイル、気になりますよね~。
みぶちょさん、マルスをご存知とは!
さすがですわ。
ほんと、早く鉄子ぶりに気づけばよかったのに・・・
そしたらどこかのエージェントで一緒に働いていたかもしれませんよね!?
Commented by mibuchoandyoshiko at 2016-06-06 13:28
> shino0129さん
はい、富士山は最後まで見ることができませんでした。
私も箱根に行った時はいつもきれいに見えていたから、近くに行けば見えるものだと甘く考えていましたよ(T_T)
濃霧と言えば、妹もロープウェーで駒ケ岳に行ったら、真っ白で何にも見えなかったそうです(笑)
山頂からの富士山と海の眺めがすごかったよ!と勧めたのですが、残念なことに・・・。

マルスはね、短期間働いていたJR関係の派遣先で社員さんは扱えたんですよ。
私たちも使えたら仕事の幅が広がるんだよねーって、先輩が言ってました。
列車に強いのは○本旅行さんでしたっけ?
学生時代に気がついていれば、一緒に猫の・・・いやいや、列車に関わる仕事ができたかもしれませんね(笑)。
列車の旅は、本当に楽しいですよね。
そこに美味しいものが加わったら、なお楽しい♪
by mibuchoandyoshiko | 2016-06-05 14:45 | おでかけ | Comments(8)

よしこくんが綴った日々のことを、きんちゃん・ちい太・みぶちょさん3人が引き継いでお届けします