人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作品展へ

お天気の回復が早かった昨日、同じ埼玉でも西の方、飯能へ行ってきました。

作品展へ_e0296552_22312772.jpg

向かったのは、生活の木の薬香草園。
通称ハーブ館。

作品展へ_e0296552_22321300.jpg

前日の雨で葉が落ちてしまっていましたが、紅葉が青空に映えてきれいでした。

作品展へ_e0296552_22351067.jpg

目的は、以前通っていた織物教室の作品展。

作品展へ_e0296552_22361555.jpg

このブースは、80歳を超えた方の作品。
デザインも縫製もご自身でされます。

作品展へ_e0296552_22334920.jpg

「恥ずかしくて作品出すの嫌なんだけど」っておっしゃってたけど、
いやいや、立派な作家さんです。

壁にかかっているのは服地です。
みなさん、染めもやって、紡いで、織って、仕立てます。
すごいのです。

作品展へ_e0296552_22342326.jpg

これは私も使わせてもらっていた紡ぎ車。

作品展へ_e0296552_22331100.jpg


素敵なフォルムでしょ。
そこにあるだけで和みます。


せっかく来たので、ハーブ館を見学。

これは蒸溜の装置だったかな。

作品展へ_e0296552_22353844.jpg

お庭には立派なラベンダーやローズマリーなど、ハーブがたくさん。

作品展へ_e0296552_22370853.jpg

奥のレストランは家族連れでにぎわっていました。


気持ちのいい場所で、素敵な作品に触れて、
日頃モヤモヤしている胸の中が、すーっときれいになった時間でした。


☆追記☆
exciteでブログを始める前に、ココログで少しやっていた時期がありました。
ログインできなくなってしまい(笑)放置したままなのですが、
良かったらのぞいてみてください。
よしこの記事もあります。
こちらです




Commented by tarohanaazuki at 2015-11-17 00:02
この教室で習ってたのね。
ホントに「すごいのです」だよね(笑)
よしこくんのあのブランケットも大好き♪
今では↓ちぃ太くんが占拠してるようだけど(笑)

ココログにあんなお宝が隠れていようとは!
つらつら読んでたけど、じっくり読みたいので続きはまた明日(笑)
よしこくんが家族になった時のお話も改めて読むと再度感動です♪
Commented by pinochiko at 2015-11-17 07:15
よしこくんだ!
ブログってこうして自分がログインできなくても(笑)、残っていくのですね。
よしこくんがまだどこかに隠れているみたい・・・。

薬香草園、素敵な場所ですね。ゆっくりと行ってみたい。
あれ?ランチの写真は無し?(笑)
Commented by mibuchoandyoshiko at 2015-11-17 09:29
☆あずきのばあばさん
この少し先にある先生の自宅が教室だったんですが、飯能は素敵なところです。
隔年でこのハーブ館で作品展を開いてるのかな。
みなさん子育てやお仕事を卒業してから始められてるのですが、
ご自宅に機もあったり、精力的に作品作ってます。
私は道具を揃えたところでストップ中w

ココログのぞいてくださってありがとうございます。
よしこが懐かしいなあ。
Commented by mibuchoandyoshiko at 2015-11-17 09:42
☆pinochikoさん
ココログは削除しようかなとも思っていたんですが、これはこれで残しておくのもいいかなって。
先日niftyからアカウント解約のメールが来て思い出しましたw

薬香草園はレストランの前だけじゃなく上の方にハーブ園もあって
夏とかとっても良さげな感じでした。
ランチは混んでいたのと、この後お友達と呑むので今回はなし。
前日の揚子江もあったしw
あ、ソフトクリームは食べました。
ラベンダーとバニラのミックス。
美味しかった。

ハーブ館のお庭を見て思ったんですが、
pinochiko邸の周り、手がかからないし雑草防止にもなるし、
ハーブガーデンにしてみたらどうでしょう?
お家の雰囲気にもとっても合うと思うなあ。
想像して勝手にワクワクしてしまいました。




by mibuchoandyoshiko | 2015-11-16 23:00 | おでかけ | Comments(4)

よしこくんが綴った日々のことを、きんちゃん・ちい太・みぶちょさん3人が引き継いでお届けします


by mibucho&yoshiko