人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くさきぞめ

くさきぞめ_e0296552_10275455.jpg

連休最終日、知人宅で草木染めを習ってきました。

ビワの葉がピンクに染まると知って、ぜひ試してみたかったのです。

羊毛は初めて使うハーフブレッド。
柔らかくてよくのびます。

結果、1番目の染液は奥のグリーンに。
2番目がピンクに染まりました。

途中空いた時間でシルク・オーガンジーのストールをタマネギで染色。

母の日のプレゼントです。
(おかあさん見てたらネタバレだね笑)

光にあたったところはこんなに金色。
くさきぞめ_e0296552_10275582.jpg

シワにならないからクルクルお花のようにして、可愛い箱に入れて贈るといいよ、とのこと。

なるほど素晴らしいアイディア!
くさきぞめ_e0296552_10275664.jpg

GWは飛び石で仕事で、曜日感覚が薄れてボケボケしてたけれど、好きなことにたっぷり時間を使って、すっかりリフレッシュできました。
Commented by chocottie at 2013-05-08 10:56
草木染め、いいですねえ。
スカーフ、お母さん喜ばれますね!
Commented by mibuchoandyoshiko at 2013-05-10 23:47
chocottieさん
色を作るのは、楽しい作業ですね。
義母に気に入ってもらえるかなー。
by mibuchoandyoshiko | 2013-05-08 09:54 | うーるのおしごと | Comments(2)

よしこくんが綴った日々のことを、きんちゃん・ちい太・みぶちょさん3人が引き継いでお届けします


by mibucho&yoshiko