人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まっくろ

まっくろ_e0296552_6495623.jpg


あめでも、おばあさんとけんちゃんがさんぽしています。

みぶちょさんはだんだんけんちゃんとなかよくなってきて、

きのうもいろいろはなしていましたが、猫は階段からみるだけにしています。

おばあさんが「こわくないから、おりておいで」といってはくれますが、

けんちゃんが猫をけいかいしているのはあきらかです。

みぶちょさんがけんちゃんのねんれいをたずねると、おばあさんは、

「うまれてからでいうと、6ねん。いまなんさいなのかしらねえ?」とかえしてきて、

さすがのみぶちょさんも「えーと、いくつでしょうかね・・・」とことばをにごしていました。

にんげんでいうと40さいくらいとじじつをつたえたら、

おばあさんはきっとショックをうけるでしょうからね。

おとしよりのしんぞうに、むだなふたんをかけてはいけません。

おばあさんは猫のむなもとのしろいところがおきにいりのようで、

いつも「きれいにしているのねえ」とほめてくれます。

「けんちゃんはまっくろだから・・・」とおばあさんがつぶやいたことばに、

けんちゃんが「えっ?」とおどろきのいろをかくせなかったのを、猫はみのがしませんでした。

けんちゃんはミニチュア・ピンシャーのブラック&タンなのです、おそらく。

(ふとりすぎてとおめにはフレンチブルドッグにみえるし、もしかしたらミックスかもしれません)

だから、からだのほとんどはくろいのです。

それを「まっくろだから・・・」とがっかりされたのでは、けんちゃんもしんがいでしょう。

けんちゃんのおばあさん。

けんちゃんは、よごれてくろいわけではないのです。

そういういろの犬なんですよ。

でも、からだはほんらい、そういうたいけいじゃないですよ。

おばあさんがいつ、ミニチュア・ピンシャーのしんじつにきがつくか、

猫はしんぱいでなりません。
by mibuchoandyoshiko | 2012-09-19 07:17 | ひびのこと | Comments(0)

よしこくんが綴った日々のことを、きんちゃん・ちい太・みぶちょさん3人が引き継いでお届けします


by mibucho&yoshiko