ふたりバーベキュー

おととい土曜の夜

府中に住む友人から、「明日バーベキューはどう?」とメールが来ました。

急な誘いだったので、何かの集まりで人が足りないとかなのかなぁと詳細を聞いてみると

甥っ子姪っ子の為に一式道具を揃えたのに
雨で幼稚園の運動会が順延になって
日曜のバーベキューは一旦中止。

でも新調した道具を早く使ってみたいので
もしよかったら野外ランチはどうですか?
というお誘いでした。


そういうことなら喜んで!
と、昨日府中まで行ってまいりました。


まず友人のマンションに寄り、荷物を詰め詰め。

e0296552_06581603.jpg


多摩川のキャンプ場まで、背中にリュック、両手に荷物を持って歩いて行くのです。
(この他にテントセットもあり)

マンションを出たのが13時。
(←この時点でかなり遅いことから、今後の展開をご想像ください)

30分くらい歩いて、ようやく会場に着きました。


な、なんじゃ、この混雑ぶり!

e0296552_07011148.jpg


まさかこんなにバーベキューピープルがいるとは!

e0296552_07021260.jpg


 友人が
「それなりの装備じゃないとアウェー感満載なのよ」
と言っていた意味がよく分かりました。

うっかりお気軽バーベキューのつもりで行ったらいたたまれないわ、このハイレベル。


さてさて、まずは日よけのテントの設営。

しかし

友人が「無事立てられる自信が全くない」と漏らしていた通り、悪戦苦闘する我々。

なぜなら取説があっさりしすぎて、初心者には手順がさっぱりわからないのです。

こうやってこうなっていくという過程が、全くもってイメージできずに途方にくれる我々。

そんな我々を囲むタープテントの下で、優雅にくつろいでいらっしゃる上級者の方々の、半笑いの視線が痛い…。

「周りの目が辛い…」と凹む友人に、

「部屋じゃできないから、練習に来たんです!
若しくはボーイスカウトの試験なんです、手出しは無用(←嘘おっしゃい)!」など、ポジティブな理由を絞り出すみぶちょ。

周りにいる上級者さんだって、初めて道具を使った時はあったんだから、出来ないことは恥ずかしいことじゃないよ!

そうは言っても、テントが立ち上がる感じは全くせず、かなり心が折れて来ましたが、最後にもう一度頑張ろう!と、効率良くやれる方法を落ち着いて考えて…


なんとか設営に成功しました!

じゃーん!

e0296552_08240447.jpg


出来てみてびっくり。

かなり大きかったのねん。

そもそも、この大きさを2人で立てることに無理があったのでは、あはは!
という結論に至りました。

甥っ子姪っ子と来る前に、予行練習しておいて良かったね〜!

本番はテキパキ設営する、素敵なおじ様ぶりを見せてちょうだいな!

で、ようやくバーベキューへ。

この時点で15時。

18時にはとっぷり日が暮れますが、果たして食べ終わるのか?
(←暗くなったらやめるという考えはない我々。食最優先であります)

バーベキューの道具は、手軽な野外用ガスコンロを購入したそう。

e0296552_08324473.jpg


この後、牛肉、鶏肉、チョリソー、かぼちゃ、ジャガイモ、米粉パンと、ジャンジャン焼いてパクパク食べたのですが、


…なぜ?


肝心のジュージュー焼けている写真が1枚もない…。


撮れていたのは


e0296552_08365272.jpg


鉄板に移行して、フライパンで焼ける春巻き、これ1枚だけ…。

この後に焼きそばの予定だったのですが、疲れと酔いで眠くなった我々は、しばし横になって休憩。

その間に日没を迎えまして、まだ残っているタープテントの方々はランタンを点け始めました。

こちらはスマホアプリの懐中電灯を活用。

テントの上部にうまく吊るしてライトにしました。

でも上級者からしてみたら、野外の灯りに白色電灯は邪道だったかもしれませんね。

自然には自然な灯りなんだろうな。

本番にはランタンを持って来る!と友人。

おなかがいっぱいで焼きそばは入らなそうだし、酔いも覚めてきたので、18時半頃から灯りを頼りに撤収作業。

周りにはまだランタンタープさんが、かなり残っていらっしゃいました。

心地よい川風も吹いて、長居したくなる良い夜でしたからね。

くたびれ果てた我々は、帰りは途中バスにちょこっと乗ってマンションに戻りました。

先に撤収していた上級者の方々は皆、荷物をまとめて運べるカートみたいなものをガラガラ引いていました。

なるほど合理的。
便利な道具がいろいろあるんですねぇ。


府中のバーベキュー。
かなりのディープスポットでした。

マツコの「月曜から夜ふかし」で取り上げてくれないかな。

みぶちょも、ちょこっとバーベキューピープルの仲間入りをしたくなり、「また来月、早めに支度して(←ここ大事)ゆっくり食べて呑もうね!」と府中を後にしました。

体は疲れているけれど、パーっと気分が晴れる事をしたかった!とうっかり出かけた府中バーベキュー。

体は更に疲労しましたが(笑)、楽しい経験となりました。

次回はバッチリ楽しい写真を撮りますよ〜!

[PR]
# by mibuchoandyoshiko | 2017-10-09 09:20 | おでかけ | Comments(8)

あまいです

ある夜


e0296552_07084666.jpg


きんちゃんがむぅ〜っとみている先には


e0296552_07094938.jpg


父ちゃんのお膝に乗るちい太。


たまにはオレも父ちゃんに整えてもらいたいもんね。

e0296552_07110078.jpg


むむ!

ちい太がだあだのお膝に乗るのは、しょっちゅうではないですか。

e0296552_07114851.jpg


それに、毎朝足元にすりすりして抱っこしてもらったり。


近頃だあだは、ちい太を甘やかし過ぎではないかと、きんは思います。

e0296552_07151985.jpg


[PR]
# by mibuchoandyoshiko | 2017-10-09 07:15 | ひびのこと | Comments(6)

よしこくんが綴った日々のことを、きんちゃん・ちい太・みぶちょさん3人が引き継いでお届けします


by mibucho&yoshiko