本能

e0296552_85243100.jpg


昨夜みぶちょさんがお仕事から帰ってきたら、パンツのすそにトンボがとまっていたそうです。

猫は夜のパトロールにでることであたまがいっぱいだったので、そんなこととはしりませんでした。

だぶちょさん、あ、この家のごしゅじんです、が「よしこくん、あそぶかい?」と部屋に飛ばしてくれました。

セミはよくベランダに来るのをつかまえて部屋につれてきて遊んでいますが、トンボは初めてです。

セミと違って、スイスイ高いところまでいってそのまま降りてこず、猫はテーブルの上でくるくるまわったり、壁をけって何度もジャンプしてはむなしく落下することを繰り返すしかありませんでした。

ただ見ているだけなんて、つらすぎます。
つらすぎて、一気に年を取ったような顔になってしまいました。
# by mibuchoandyoshiko | 2012-08-23 09:21 | ひびのこと | Comments(0)

ぬれぎぬ

e0296552_14413344.jpg


猫の砂を買いに出かけたみぶちょさんが、しょんぼりして帰ってきました。

なんでも、いつも利用するスーパーにみぶちょさんが入ったとたん、
「保安員の〇〇さん、保安員の〇〇さん、店内巡回お願いします」
とのアナウンスが流れたそうです。

「これで2回目なんだよね・・・」
とみぶちょさんは肩を落としています。

猫にはよくわかりませんが、『万引きGメン 二階堂雪』という2時間ドラマをこよなく愛するみぶちょさんがいうには、保安員さんは本当にあやしい人がいたら、そっと近づいて実行するのを待つのだそうです。
そして「やった・・・」というセリフをかならずつぶやいてから、万引き犯を追いかけるのだそうです。
(BSでよく再放送しているようなのですが、たいてい猫はひるねをしているのでみたことはありません)

「きっとあの店には、保安員はいないと思う。 あやしい人が来たら、そうアナウンスすることで、よぼうせんをはっているんじゃないのかなぁ」

そのあやしい人に、みぶちょさんがリストアップされているのではないかと、しょげているのです。
いわゆるブラックリストです。


みぶちょさんはスーパーが好きで、いろんな商品をのんびりながめながら店内を散策しているようなのですが、公園ではないのですから必要なものをぱぱっと買って帰るのがふつうです。

おなじところを何度も行ったり来たりしていたのでは、愛猫とはいえども、やはりみぶちょさんの行動はあやしいとおもわれてしかるべきだと思います。

なので、とくべつなぐさめませんでした。

猫の砂をかってきてくれたことは、感謝しましたが、お買い物バッグの犬がなぐさめてくれているようなので、きょうはそれでいいのではないかと思うのです。
# by mibuchoandyoshiko | 2012-08-22 15:03 | ひびのこと | Comments(0)

よしこくんが綴った日々のことを、きんちゃん・ちい太・みぶちょさん3人が引き継いでお届けします


by mibucho&yoshiko