<   2017年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

休みは終わり

おかげさまで

次の仕事が決まりまして、明日からお仕事。

な〜んにもしなかった1ヶ月のお休みも、いよいよ今日で終了。

この間のみぶちょのぐーたら具合は、きんちゃんに如実に現れておりますので、その全貌をご覧いただきましょう。

7月1日

e0296552_18141012.jpg


7月3日

e0296552_18141089.jpg


7月6日

e0296552_18141194.jpg


7月7日

e0296552_18141185.jpg


7月9日

e0296552_18141137.jpg


7月12日

e0296552_18141111.jpg


7月16日

e0296552_18141267.jpg


7月17日

e0296552_18141282.jpg


7月18日

e0296552_18141296.jpg


7月19日

e0296552_18141227.jpg


7月20日

e0296552_18330941.jpg


7月28日

e0296552_18330908.jpg


7月29日

e0296552_18331065.jpg


7月30日

e0296552_18331019.jpg


そして今日

e0296552_18331052.jpg


充電を通り越して、すでに放電してしまった感もなきにしもあらず…(ダメじゃん)

e0296552_18331149.jpg


ともあれ、怠惰という贅沢をさせていただきました。

明日から、また頑張ります。
[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2017-07-31 18:30 | ねるねこ | Comments(14)

仲良くごはん

e0296552_06034903.jpg


お腹が空いていたようで

ふたり揃って仲良く朝ごはん。

この角度だとそうでもないと思うのですが

e0296552_07163108.jpg



「ちい太のほうがデカイ!」との声がチラホラ。


e0296552_06035081.jpg


毛色の加減かしらん

e0296552_06035069.jpg



と思っていたら



e0296552_06035196.jpg



きんちゃんを押しのけて横取り。

やっぱり、ちい太のほうがビッグ説は正しいと思います(笑)

[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2017-07-30 06:00 | ひびのこと | Comments(10)

猫アパート

新居では、みぶちょよりも猫達の方が快適に暮らしています。

e0296552_07130299.jpg


書斎にはちい太

寝室にはきんちゃん

e0296552_07130298.jpg


む!

e0296552_07130338.jpg


ママ、部屋に入る時には、ちゃんとノックしてください!

はい、すみません…。


ちゃんと部屋割りして、何だか猫のアパートみたい。

e0296552_07130350.jpg



[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2017-07-28 07:10 | ひびのこと | Comments(6)

なめるだけ

先日

信州のpinochikoさんから、よしこに小魚アーモンドが届きました。

e0296552_10040634.jpg


早速よしこにお供えして

日曜の故郷参りの夜に、夫婦でいただきました。

すると

e0296552_10040645.jpg


何食べてんの?

e0296552_10040770.jpg


ねえねえ、何食べてんの?

e0296552_10040727.jpg


珍しく我々の食事に興味津々のちい太。


父ちゃん、これが小魚アーモンド?
(カップからお魚を咥えて取り出してから、確認するちい太)

e0296552_10040742.jpg


もいっこ出してみよー。

e0296552_10040744.jpg


ぺろぺろ

e0296552_10040883.jpg


こっちも

ぺろぺろ

e0296552_10040864.jpg


もいっちょ

e0296552_10040852.jpg


これこれ、ちい太

なめるだけはやめてください。

取り出した分は、責任もってちゃんと食べてよ〜。

[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2017-07-27 09:55 | ちい太 | Comments(4)

お久しぶり

昨日

きんちゃんを見つけて保護した、最初のお父さん・お母さんが遊びに来てくれました。


玄関先でお久しぶりのご挨拶。


e0296552_07053198.jpg


なのに、この後しばらく、ちい太と一緒にクローゼットに引きこもってしまったきんちゃん。

お父さんは今回も、素敵な写真を撮ってくださいました。

e0296552_07053199.jpg


最初はシャッター音にビビっていたちい太も、だんだん慣れて来た様子。

e0296552_07053169.jpg


ちい太が齧っているのは、引越し祝いに頂いた木のバスケット。

飾るなりナメナメ、かじかじしてすみません。

また遊びに来てくださいね〜!

[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2017-07-26 07:00 | ひびのこと | Comments(6)

よしこの故郷へ

23日の日曜日

1週間遅れでしたが、よしこの故郷にお参りして来ました。

今回は車で。

利根川沿いをずっと走って行くのですが

e0296552_10242971.jpg


成田空港に向かう飛行機が、たくさん見えました。

e0296552_10242909.jpg



肉眼だとANAの文字などが見えるくらい大きいのですが、

e0296552_10243087.jpg


写真だと小さくなっちゃうのね。

別名「坂東太郎」の利根川。

e0296552_10243043.jpg


三大暴れ川の長男で、

この間の豪雨で氾濫した筑後川は「筑紫次郎」

最後は吉野川の「四国三郎」


途中には「スーパー堤防発祥の地」の碑が建っていて、ああ、そういえば昔、その言葉が巷を飛び交っていた時期もあったなぁと、ぼんやり思い出したり。

昨今の尋常ではない降雨量を考えると、筑後川の件も対岸の火事ではいられないですね。


話は横道に逸れましたが

思ったよりも時間がかからずに、千葉県の神崎神社(こうざきじんじゃ)に到着。

e0296552_10243028.jpg


この神社にお参りした帰りに、下総神崎駅でよしこと出会ったので、ここがよしこの故郷と思っています。

e0296552_10243151.jpg


急な石段を登って

ジャングルのような参道を歩き

e0296552_10243178.jpg


境内に到着。

e0296552_10243145.jpg


この神社には

e0296552_10243140.jpg


「なんじゃもんじゃ」の木があります。

由来はこちら

e0296552_10243255.jpg


大きな木の下でたっぷり深呼吸したら、お風呂上がりのようなさっぱりとした気持ちになって

予定していた香取神宮(よしこが帰って行った場所)へ行かなくても、なんだか満足しちゃったと帰路につきました。



帰りに寄りたかったところがありまして

e0296552_06321195.jpg


ドライブしたら道の駅

以前にテレビ東京のガイアの夜明けで見た、発酵の里こうざき

e0296552_06321230.jpg



9時の開店時間ちょっと過ぎに着いたのですが、既にお店はお客さんで賑わっていました。

あれこれ見て、今回はこちらを購入。

e0296552_06321241.jpg


神崎神社下にある造り酒屋寺田本家さんの発酵甘酒「米(まい)グルト」

香取の大豆・小麦を使った、ちば醤油さんの「香取」

千葉と言えばピーナッツなので、「落花生サブレ」

e0296552_06321235.jpg


お隣のレストランも気になったのですが、オープンまで30分以上もあるので、今回は見送り。

帰りはルートを変えて(間違えたとも言う)、手賀沼を通りました。

写真に撮れなかったのですが、ひまわり迷路や、蓮の群生地があるようです。

春日部に帰って来て向ったのは、よしこの公園。

e0296552_06321265.jpg


ちょうどいい時間になったので、「赤兵衛」でお昼ご飯を。
オープンの11時半ジャストにお店に到着です。

よしこは、ここのまぐろが大好きだったので

e0296552_06321318.jpg


夫は「とろ寿司」

私は「赤兵衛の大漁ちらし」

e0296552_06321427.jpg


久しぶりの赤兵衛、大変美味しゅうございました。

朝7時前に出て、11時過ぎに帰ってこられたので、気軽に行けるよしこの故郷。

よっちゃ〜ん、また行くからね〜!
[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2017-07-25 06:20 | おでかけ | Comments(10)

うっかり

ある日の午後。

う〜ん、そろそろ起きるかなー。

e0296552_17124857.jpg


ん?

e0296552_17124890.jpg


なんだ、あんちゃん。
変な寝方してるぞ。


e0296552_17124864.jpg



はっ!
しまった!!


e0296552_17124884.jpg



きんは、うなぎさんと寝ているところを、うっかり見られてしまいました。


こうなっては いたしかたない。


e0296552_17124949.jpg



ひたすら、寝ているふりをするしかありません。


e0296552_17124943.jpg



[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2017-07-22 17:05 | ねるねこ | Comments(6)

夫の妄想

夫はこのところ、きんちゃんをマスターにした妄想猫カフェにハマっています。

ぐうたらきんちゃんマスターと、もう帰りたいバイトのちい太という設定らしい。

e0296552_07291878.jpg


フロアも片づいたし、マスター、オレあがっていいすか?

e0296552_07291885.jpg


く〜、出たよ!
マスターの聞こえない作戦。

e0296552_07291821.jpg


マスター、オレ帰りたいんすけど!
日当くださいよ!(日雇いなのか?)

e0296552_07291838.jpg


あん?
もうそんな時間ですか?

はい、もうそんな時間すよ。

e0296552_07291902.jpg


無事日当を貰えたバイトのちい太は、ロッカールームに行きましたとさ(右側扉裏)

e0296552_07291986.jpg


毎晩これが繰り返されています。

お嫌でなければ、また妄想猫カフェにお付き合いください。
[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2017-07-19 07:25 | ひびのこと | Comments(14)

祭りのあと

祭りのあとに残るのは、夫の筋肉痛と洗濯物。

e0296552_14464699.jpg


パッチの干し方が未だにわかりません。

ふと思ったのが、よしこの後ろ姿。
ロンパースかと思ってたけど、パッチはいてたのね!
そりゃ、お祭りにやってくるわけだ。



ふわぁ〜、昨日は疲れましたね〜。

e0296552_14464635.jpg


やれやれです。

いやいや、きんちゃんは、何にもしていないでしょ!

e0296552_14464759.jpg


む!

ママ、何を仰いますやら。

きんはだあだとひとつ!

夢の中で共にお神輿パレードをしておりましたよ!
(それ、寝てたって言わないかい….)
[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2017-07-17 14:45 | 四季折々 | Comments(4)

7月16日 19時

今日はよしこの命日です。

e0296552_19245555.jpg


夫は、夏祭りで18時から絶賛お神輿担ぎ中。

e0296552_19245619.jpg


「よしこの命日なのに、なんで夏祭り…」とがっかりしていましたが(できればお祭りは参加したくないらしい)、

もしかしたら、夫の肩に乗って一緒に「せいや! せいや!」と練り歩いているかもしれません。

春日部は19時前から、かなりの雷。
雨もザッと降って涼しくなりました。
担ぎ手さんはちょっと楽になったかな。

どこまでも、ご主人思いのよしこです。(ほんとに?)


[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2017-07-16 19:20 | よしこの思い出 | Comments(10)

よしこくんが綴った日々のことを、きんちゃん・ちい太・みぶちょさん3人が引き継いでお届けします


by mibucho&yoshiko