<   2017年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

兄弟の日常

今朝のふたり

暖房が来る場所に仲良く座っています。

e0296552_12252912.jpg


あんちゃん、この箱なんだろう。
オレたち食べられるもの?

e0296552_12252953.jpg


きんたちは食べられませんよ。

といいつつ、ちょっと確認。

e0296552_12252956.jpg


おっと危ない!

e0296552_12253082.jpg


危うくちい太に見られるところでした!


by mibuchoandyoshiko | 2017-01-31 12:20 | ひびのこと | Comments(8)

兄弟の日常

今朝のベランダにて。

あんちゃん、今日は桜が咲く頃の陽気になるってさー。

e0296552_17070450.jpg


そのようですね。

母ちゃん休みだし、ベランダに出られていいやねー。

e0296552_17070401.jpg


暖かいからって、ちい太は緩みすぎです。
ほら、黒いあいつが見てますよ!

e0296552_17070545.jpg


ほんとだ!
やな感じー。

e0296552_17070529.jpg




しばらくして



あんちゃん、あいつ飛んで行ったみたいだね。

e0296552_17070530.jpg


ちい太、チロ出てますよ。

俺たちにビビって飛んでったのかなー。

e0296552_17070662.jpg


いいから、チロしまいなさい。
by mibuchoandyoshiko | 2017-01-30 17:00 | ひびのこと | Comments(6)

なくならない

きんちゃんの好きな、このおもちゃ(の残骸)

部屋のあちこちに出没します。

ある日帰宅すると、脱衣所に。

e0296552_10320806.jpg


きんちゃん、きんちゃん

あっちに転がっていましたよ。

e0296552_10320869.jpg


おや、そうでしたか。

だあだが帰ってくるまで少し時間があるから、ママと遊びますか?

はい、ぜひともお願いします。

e0296552_10320837.jpg


ある日は、コロコロおもちゃの中に。

e0296552_10320995.jpg


きんちゃんが、失くさないようにしまったのか。

それともちい太が、コロコロ仲間に加えたのか。

いつなくなっても不思議ではないのですが、まだまだ現役のおもちゃ(の残骸)です。
by mibuchoandyoshiko | 2017-01-29 10:25 | ひびのこと | Comments(6)

似合う

最近は、朝ごはんを食べた後にキャットタワーのボックスに入る、ちい太。

朝陽を浴びたり

e0296552_12242621.jpg


何やら考えこんだり

e0296552_12242614.jpg


キリッとしたり。

e0296552_12242624.jpg


その丸い穴、ちい太に良く似合ってるねー。

ん?
それは褒めてんのか?

e0296552_12242770.jpg


もちろん褒めていますよ。
by mibuchoandyoshiko | 2017-01-27 12:20 | ちい太 | Comments(4)

そっとね

先週のきんちゃん。

e0296552_07542675.jpg


ベランダで何かを凝視しています。

e0296552_07542676.jpg


黒いあいつかしらん。

頼もしい後ろ姿です(いろんな意味でw)。


あんちゃん、何見てんのー?

e0296552_07542618.jpg


しっ!
静かにしてください、ちい太。

e0296552_07542711.jpg


そんなに、怒んなくたっていいじゃん。

e0296552_07542764.jpg


いいですか、
動かないで、そっと監視するんですよ。

e0296552_07542763.jpg


わかった!

そっとね。


by mibuchoandyoshiko | 2017-01-26 07:50 | ひびのこと | Comments(6)

風が止んだ

暖房の吹き出し口争奪戦。

最近はちい太優勢です。

e0296552_12172930.jpg


きんちゃんを追い出して、どっしりくつろぎ中。

e0296552_12172928.jpg


うん?

e0296552_12173054.jpg


風が…ない。

e0296552_12173067.jpg


風が止まった…。


もう部屋が暖まったので、母ちゃんがエアコンのスイッチを切りました。

我が家は風の谷ではありませんから、そんなに驚かなくても大丈夫ですよ。

by mibuchoandyoshiko | 2017-01-25 12:15 | ちい太 | Comments(8)

恒例のお墓参り

昨日1月23日、茨城県は袋田のお寺に、姉妹でお墓参りに行ってまいりました。

快晴の袋田。
お墓に着いた頃はそんなに風がなかったので、思ったよりも寒くありませんでした。

e0296552_16470213.jpg


写真中央下の白い車がマイカーなのですが、
この高さまで水桶やお花を持って上がって来るのは、なかなかの体力が要ります(笑)

祖母・父・母とも今月が命日なので、ちょっと豪勢にしたお花。

前日、春日部のお花屋さんで、春らしく可愛いかんじで作ってもらいました。

e0296552_16470345.jpg


これなら母も文句はないでしょう(笑)

妹は、お墓に置いて行くには勿体無いと申しておりましたが、持って帰ってどうするよ。

花差しが凍っていたら、本堂に供えてもらおうとも思いましたが、解けて小さくなっていたのでお墓にあげられて良かった。

お寺では甘酒をいただきながら、ご住職とおかみさんとお話をして、
大おかみさんからジャガイモを20個くらい頂いて帰りました。

ちなみに今回のお寺へのお気持ちの品は、vuke(ブーケ)のプリン

東武線沿いに常設店ができたので、買いやすくなったのと、
若いお嬢さんと息子さんもいらっしゃるので、冬なら洋生菓子も大丈夫かと、
保冷バッグ活用でお届けいたしました。

美味しく楽しんでいただけると嬉しいな。

vukeプリンに興味ある方、オンラインショップがありますので是非お試しくださいませー。



さてさて、お墓参りといえば恒例、妹のランチリクエスト。

前回の天丼が大失敗だったので、リベンジをしたいとのことでした。

妹が下調べして行きたかったお店は、宇都宮市内に移転してしまったようなので、
天丼が美味しいお店かー、どこがいいのかねーと検索していたら、
お、ここ良さげじゃない! という1軒を見つけました。

e0296552_16470369.jpg


「創作厨房 吉見や」

道の駅きつれがわの隣(でもないんだけど、場所的には隣)にあります。

13時過ぎに着いたので、お店の駐車場は満車。
奥にもスペースがあるかと探していたら細い道に入り込んでしまい、
切り返しのハンドル操作をめぐって姉妹喧嘩しながらようやく車を回して、
道の駅の駐車場にとめてお店に向かいました。

待つこと覚悟でしたが、ちょうど席が空いていたようですぐに案内してもらえました。

古民家をモダンな内装にした店内。

e0296552_16470392.jpg


この柱時計も素敵です。

e0296552_16470475.jpg


満席であまりカメラを向けるのも躊躇われたので、詳細はお店の冊子でご紹介(笑)

e0296552_19005622.jpg


我々はこの上がり口すぐの席でした。

e0296552_19005637.jpg


人気は平日限定20食の「おまかせ創作ランチ」
残り2食とのことなので、私は即決。

妹はご所望の季節の天丼がついた「おまかせランチ」 して、
お互い食べたいものをシェアすることに。

こちらが創作ランチ。

e0296552_19005633.jpg


奥の紙鍋は豆乳鍋で、「京都の豆乳を使った美味しいお鍋なんですよ〜。おつゆも召し上がってくださいねー」とのことでした。
そしてお店の方の言う通り、とても美味しかったので我が家は今晩豆乳鍋でございます。
(番組表で今朝アサイチを見て、げ、豆乳特集?やだなー、買い物行ったら「うふふ、この人
アサイチ見て豆乳買っていくんだワ」って思われちゃうじゃんか!とぶーたれたワタクシ。
違うからね、昨日の時点で決めていたんだからね)

この後にデザートで、揚げたての温かい胡麻団子とコーヒーが付きました。

おまかせランチのお蕎麦は、2人で食べるので大盛りにしてもらいました。

e0296552_19005703.jpg


私の好みの硬めのお蕎麦で、美味しゅうございました。

天丼は妹が思い描いていた揚げ具合だったらしく、
「なんで最初からここに来なかったんだろう…」とポツリ。

まあまあ、昨年の失敗があって、このお店に出会ったんだから、結果オーライじゃないの。

どちらのランチメニューも季節で内容が変わるようなので、
お墓参りの際は毎回ここに寄ることに決定!


車を止めた道の駅 きつれがわには、温泉が併設されています。

喜連川温泉は、なんと「日本三大美肌の湯」に選ばれているのです。

e0296552_19005740.jpg


今年4月にリューアルオープン予定とのことで現在工事中なのかな。
うーん、3月のお彼岸に来た時では、まだ早いのか。
お盆に来た際に寄ってみましょうかね。

お腹を満たした我々の次の目的は、前回も寄った道の駅 しもつけ で
トイレ休憩&お土産購入。

埼玉の東端から茨城の西端に行くので、ランチもお土産も栃木県というルートです。

職場・自分・友人・夫へのお土産たち。

e0296552_19005754.jpg


袋の干し芋はお寺からのお土産で、この食べ慣れた干し芋が私には一番美味しいのです。

柿の種は夫のおつまみ用。

e0296552_19211605.jpg



宇都宮と那須の限定品。

餃子味柿ピー美味しいですよと、ジェラート屋のお姉さんが教えてくれました。
(袋から見えたみたいで、これを買うのは地元民じゃないらしく、どちらから来たんですか?と聞かれましたw)

それから、今の時期の栃木といったら、イチゴ!
フルーツパーラーゴトー計画が不発に終わったので、思い切って、
気になっていたイチゴを買っちゃいました!

優しい夫(ゲンキンな妻でございますw)が、お小遣いをくれたこともあり、
妹と夫実家とわけようと、どーんと買ってみました、スカイベリー!

e0296552_19005868.jpg


つやつやきらり〜ん。

e0296552_19005916.jpg


私のむちむち手の平に乗せても、この大きさ。

e0296552_19211657.jpg


イチゴもたくさんの種類があるので、酸味、甘み、硬さなど、
個人の好みで美味しいと感じる品種は異なると思います。

私はあまおうを食べた時は衝撃でした。

スカイベリーは、酸味が少なく上品な甘さなので、好みは分かれるかもしれません。
大きい事もあり、果物というよりは、これひとつで立派なスイーツといったかんじでした。


・・・あれ、そもそもなんの話だったっけ?

そうそう、お墓参りの報告でした!
片道3時間半のドライブも、食の楽しみがあれば苦じゃないわという事で、
今回のお墓参りのまとめといたします。



by mibuchoandyoshiko | 2017-01-24 20:10 | おでかけ | Comments(8)

だめです

今朝のきんちゃん。

夫が勉強会に参加するため、お江戸に出る仕度をしていると

e0296552_11385573.jpg


きんちゃん、だあだは髭を剃りたいんですが。

e0296552_11385679.jpg


だめ。

e0296552_11385625.jpg


だめです。

e0296552_11385629.jpg



もー、きんはだめだって言ってるでしょー、がぶーっ!

e0296552_11385722.jpg


起きてはみましたが、やっぱり寒かったんですよ、むにゃむにゃ。

e0296552_11385783.jpg


しばらくこうしていたら、きんちゃんのお許しが出たようでした。

by mibuchoandyoshiko | 2017-01-22 11:35 | きんちゃん | Comments(12)

なんじゃこれ

昨日の帰宅時

e0296552_07391171.jpg


なん〜じゃこれ!

隣の和室の窓辺にあるきんちゃんベッドが、居間に引きずり出されて、中のブランケットまでこの有様。

白いキャットタワーの脇に置いたお家もひっくり返ってるし、どんな暴れ方をしたらこうなるのでしょうか。

きんちゃんはちょっと不穏。

背中のおハゲもちょっと増えていたように見えたので、夫に調整をお願いしました。

e0296552_07391183.jpg


お、いい感じに脱力。

ちい太への不満をママに思いっきり愚痴れたら、少しはスッキリするのにね。

e0296552_07391134.jpg


寒いけど、ちょっとパトロールして、気分転換しましょうね。

e0296552_07391236.jpg


今食べているカリカリのキャンペーン商品に、ペット見守りカメラがありました(もちろん抽選だけどね)。

こういう事があると、見守りカメラが便利だなぁと思います。

まとめ買いでバーコード集めて、ダメもとで応募してみようかなー。
by mibuchoandyoshiko | 2017-01-20 07:35 | ひびのこと | Comments(10)

お怒りきんちゃん

昨日の昼下がり。

窓辺できんちゃんが「バーッ!」っとお怒りのようなので、のぞきにいくと

e0296552_12083197.jpg


ありゃ、ちい太がボックスを取っちゃったのかな。

e0296552_12083230.jpg


きんちゃんは怒りのグルーミング。

e0296552_12083200.jpg


きんの場所ばかり横入りして、まったくちい太には困ったものです。
ぷんすかぷんぷん。

e0296552_12083237.jpg


まあまあ、きんちゃん、そう怒りなさんな。

ちい太は「あんちゃんラブ」の裏返しだと思うんだけどねー。

e0296552_12083329.jpg



ちら。
あんちゃん、怒ってる?

e0296552_12083379.jpg


はい、きんはかなり怒っていますよ!

うわ、まだダメだった!

e0296552_12083350.jpg


ちい太まで、ツーンな雰囲気。

だって箱の中の方があったかいんだもん。
オレだって入りたいじゃん。

e0296552_12083454.jpg


でも、

母ちゃん、オレ謝った方がいい?

e0296552_12083431.jpg


うん。

ごめんなさいしないと、あんちゃん、夜の追いかけっこの相手をしてくれないかもよ。

by mibuchoandyoshiko | 2017-01-19 12:00 | ひびのこと | Comments(6)

よしこくんが綴った日々のことを、きんちゃん・ちい太・みぶちょさん3人が引き継いでお届けします


by mibucho&yoshiko