カテゴリ:四季折々( 52 )

梅仕事

母ちゃん、これなぁに?

e0296552_12071312.jpg


梅の実ですよ。
砂糖漬けにして、夏のお茶菓子にするの。

へー。

e0296552_12071356.jpg


ちなみに猫は食べられませんよ。

マジで?!

e0296552_12071314.jpg


はいマジで。



程なくして…


ちょっとおじゃましますね。
ふんかふんか。

あら、きんちゃん、いらっしゃい。

e0296552_12071315.jpg


ママこれは何ですか?

梅の実ですよ。

へえ。

e0296552_12071387.jpg


野次馬ならぬ、野次猫なふたり。
バラバラに来て、冷やかしていきました。


by mibuchoandyoshiko | 2016-07-16 11:42 | 四季折々 | Comments(6)

桜いろいろ

昨夜の春日部は強風に遭わず、晴天の今日まで桜はもちました。

隣の公園。

e0296552_19292711.jpg


近くの川沿い。

e0296552_19292796.jpg


ありゃ、逆光だ。
反対側から。

e0296552_19292702.jpg


おとといの隅田川の桜。

e0296552_19292700.jpg


ピンクの車窓を撮ろうとしたら、タイミングが遅くて、

e0296552_19292768.jpg


鉄柱が入っちゃった!

by mibuchoandyoshiko | 2016-04-08 19:16 | 四季折々 | Comments(6)

今年も

公園の桜が咲きました。

今年は2匹でお花見。

e0296552_12103183.jpg


ちい太は初めての桜だね。

e0296552_12103141.jpg


鳥さんがたくさん来るから、楽しい窓辺になるよ。

明日はお天気になるといいね。



by mibuchoandyoshiko | 2016-04-05 12:05 | 四季折々 | Comments(8)

隅田川の春

仕事帰りに隅田公園の桜を何度か見に行きました。

満開の金曜、強風なんてなんのその、皆さま盛大に宴会中。

e0296552_1264233.jpg



スカイツリーも桜色に。

e0296552_1264357.jpg


隅田川には屋形船も出ていましたが、灯りがLEDなのか、妙に銀河チックというか、SFチックというか、まばゆくて、なぁ…。

ぼんぼりのオレンジ色の灯りの方が、風情があって好きですね。
by mibuchoandyoshiko | 2015-04-14 11:57 | 四季折々 | Comments(2)

今年も

e0296552_14384666.jpg


今年も桜が満開になりました。

我が家の窓まで届いた枝は、バッサリ切られてしまってちょっと残念。

e0296552_14384744.jpg


ね、よしこくん。

e0296552_14384858.jpg


きんちゃんは初めての春。

桜を見て何を思う。

e0296552_14384971.jpg

by mibuchoandyoshiko | 2015-04-01 14:28 | 四季折々 | Comments(9)

燭火礼拝へ

かなり遅れてのXmas記事で恐縮です。

今年もイブは燭火礼拝へ。

挨拶は「クリスマスおめでとうございます」。
最初は慣れませんでしたが、確かに正しい挨拶の言葉ですねw

e0296552_1432174.jpg


「聖しこの夜」を始め、CMなどでもおなじみの賛美歌を歌いました。


4週飾ってあったクランツも、今日でおしまいです。

e0296552_1432395.jpg


可愛いロウソクだなーと思ったら、会員の方の手作りだそう。

e0296552_1432470.jpg


だんなさんが「ケーキくらいは食べようか」と買ってくれました。

e0296552_1432564.jpg


みなさまのもとに、来年もたくさんの幸いがありますように。
by mibuchoandyoshiko | 2014-12-29 14:08 | 四季折々 | Comments(4)

菜園紹介

以前は収穫した野菜のみの掲載だったので、冬〜春の我が菜園を紹介します。

じゃ〜ん、これがみぶちょさんの畑です。

奥の緑のネットが立っているところまで、我が家の区画です。

e0296552_1830519.jpg


入り口には、お風呂用のレモングラスと、手前がお花の浸出液が肌に良いので植えてみたマーロウ。マシュマロの語源のハーブです。

が、こんなにワサワサになるとは!
しかも花咲かないし。
ラベンダーが居心地悪そうです。

e0296552_1830774.jpg


ミントは刈っても刈っても生えてくる!

レモングラスは帰る時にブチブチむしって、刻んで熱湯をかけて濃いめに浸出して湯船に混ぜ、畑仕事の疲れを癒しております。

e0296552_1830874.jpg


左側には、マーロウに埋まってしまい避難させたローズマリーとラベンダーとセージ。

e0296552_18309100.jpg


セージはちょっと元気がありません。

奥の列、端からようやく本葉が出てきたほうれん草と小松菜。

e0296552_18301033.jpg


隣は、今日種を蒔いたスナップエンドウ。

たらふく食べたくて3畝も作っちゃったw

e0296552_18301143.jpg


その奥はイチゴ。

e0296552_18301140.jpg


これまた、たらふく食べたいので3畝、いろいろな品種で18本も植えました。

通路側には、春菊とサラダ用のカブ。

e0296552_18301391.jpg


ほうれん草同様、これから育っていくところです。

隣はキャベツとブロッコリーなどなど。

e0296552_18301432.jpg


キャベツは全部、種屋さんからタダで苗を貰いましたw

e0296552_18301514.jpg


ブロッコリーは普通のと茎ブロッコリーを1畝ずつ植えてみました。

e0296552_18301635.jpg


更に白菜、ミニ大根、山東菜。

e0296552_18301767.jpg


白菜の一部と山東菜は、種屋さんでくれた苗。

e0296552_18301839.jpg


「今から植えるのは遅めだから、肥料多めにあげてねー」と言われ、大丈夫かなーと思いましたが、元気に育っているようで一安心。

苗を貰いたくて何回かに分けて種を買いに行ったのですが(笑)、一株謎の苗がありました。

入っていたポットの色を後日お店で確認したら、どうやらカリフラワーではないかと思われるのですが、おなじみの白ではなく紫の疑いが!

さてさてどんな野菜になるのか、乞うご期待!
by mibuchoandyoshiko | 2014-11-24 17:47 | 四季折々 | Comments(8)

たべられるのは

e0296552_19464466.jpg

猫は今、たけのこの匂いを確認しています。
大家さんからのいただき物なのですが、大家さんいわく、食べられるのは上のちょこっとの部分だそうです。
みぶちょさんは、どうしたものかと、しばし腕組みしていました。
e0296552_19464588.jpg

by mibuchoandyoshiko | 2014-04-27 19:42 | 四季折々 | Comments(6)

わがやのばれんたいん

e0296552_1555646.jpg

職場が大宮になったので、昨日はバレンタインということもあり、帰りに大宮SOGOのデパ地下に寄ってみました。

雪のせいか、どのお店も早々に終い支度をはじめている感じ。

夕ご飯に、定価より300円引きの「なだ万」のお弁当ちょうど残り2個を購入。
器は小ぶりですが、いろいろ入っていて楽しくいただきました。蓮根かなり厚いw

ご主人パパには、好物の崎陽軒のシウマイ、これもラスト1個を買って、ふと目をやると、わわ⁈ ひょ、ひょうちゃん⁈

e0296552_1555973.jpg

お店の人に「バレンタイン用ですか?」って聞いたら、「はい、崎陽軒のバレンタイン商品です…」とはにかみながら教えてくれました。
パパさんとご主人の分、これまた残り2個を迷わず購入。

中にはひょうちゃんが10こ。
濃いココア味で美味しいです。
e0296552_156149.jpg

こちらでは今日で3度目の雪ですが、そのいずれも仕事が休みになっているという、なんともラッキーな私。

シフト制なのに、希望もいれていないのに、雪の日の出勤を回避できたという、

あぁ〜、ありがたいことです。
by mibuchoandyoshiko | 2014-02-15 14:38 | 四季折々 | Comments(4)

しょっかれいはい

e0296552_1113143.jpg

クリスマスイブはここ数年、燭火礼拝に行きます。

ロウソクの暖かな光りの中で歌う賛美歌は、年末の気忙しい心に、ひと時の安息を与えてくれました。

Merry Christmas!
e0296552_1113335.jpg

by mibuchoandyoshiko | 2013-12-25 10:45 | 四季折々 | Comments(2)

よしこくんが綴った日々のことを、きんちゃん・ちい太・みぶちょさん3人が引き継いでお届けします


by mibucho&yoshiko