カテゴリ:わがまち( 12 )

お参り

1週間ダラダラいたしまして

そろそろ 日常生活をきちんとせねばと

早朝 近くの神社へお参りに行きました。

そろそろ 応募していた仕事の書類審査の結果が来る頃ということもあり

ちょっと神頼みもありまして。

e0296552_10572407.jpg


電柱がないので スッキリしている 通り。

e0296552_10572556.jpg


交差点の角に参道入口があります。

e0296552_10572510.jpg


正面のこんもりした林が神社。

e0296552_10572508.jpg


前の住まいの近くも八幡様でしたが、こちらは「東」がつきます。

e0296552_10572545.jpg


御神木は立派なけやき。

立ち入り禁止のコーンがいくつか置いてあるので、触るのは遠慮しました。

裏には原生林のような林。

e0296552_10572646.jpg


1番奥には弁天様。

本殿の裏には浅間神社など3つ社がありました。

e0296552_10572666.jpg


豊川稲荷の入り口には夫婦イチョウが。

e0296552_10572603.jpg


朝陽もさしてきて、良いお参りになりました。

今後のお見守りをお願いしてきたら、

なんと先程

書類審査は通過したようで、一次面接の連絡が来ました!

有難や、有り難や。

明日の朝も お礼にお参りしなくては。


[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2017-07-08 10:50 | わがまち | Comments(6)

クレしんネクタイ

以前に期間限定で、イトーヨーカドー春日部店がサトーココノカドーになった際に、ネクタイを3本注文して来ました。

お渡しは6月との事だったので、たぶん父の日に合わせてなんだろうなーと思っていたら、5月の終わりに「6月7日以降にお店にお越しください」との連絡が。

6月9日の仕事帰りに行って来ました。

e0296552_18080338.jpg


3階の特設会場

e0296552_18080389.jpg


だーれもいません。

お渡しを待つ間に

そうそう

e0296552_18080419.jpg


そうそう

e0296552_18080440.jpg


そうだった

e0296552_18080448.jpg


あっという間だったわ〜

e0296552_18080578.jpg


と 懐かしむ みぶちょ。

さてさて ネクタイですが

夫には 黄色のオールしんちゃん柄

e0296552_18080568.jpg


ほら、しんちゃんだらけでしょ!

e0296552_18080577.jpg


タグもちゃんと

e0296552_18244494.jpg



サトーココノカドーです。

そして、我が家の分もネクタイ買ってよかったー!
(夫はネクタイをする機会が皆無なのです)



e0296552_18080600.jpg


サトーココノカドーの袋!!


次の30周年記念行事で、また同じ事があるか分からないので、大事にとっておかねば(笑)


ちなみに

夫のお父さんには赤のオールしんちゃん

pinochikoさんのご主人には、青のファミリー柄を贈ってみました。

お父さん、保育園にしていくって言ってたけど、気づく子が何人いるかなぁ。
子供は鋭いから、すぐにわかっちゃうかな。


*** おまけ ***

昨日の夕方

就活で駅へ向かっていたら

e0296552_18244513.jpg


レアな しんちゃんバスに遭遇!

そして、乗った列車はオレンジのしんちゃん電車!(ちょっと写真ははばかられたので、こちらをご覧ください)

いい事あるといいな♪


[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2017-06-27 18:15 | わがまち | Comments(6)

サトーココノカドー

昨日オープンした、春日部のサトーココノカドー。

「勝手に春日部広報部」のみぶちょ特派員は、前日の8日に様子を探りに行ってまいりました。

2面ともラッピングを終えた看板。

e0296552_07061483.jpg



店員さんはこのようなハッピを着るようです。

e0296552_07061517.jpg



上りエスカレーターに(2回も)乗って、バックスタイルも確認。

e0296552_07061515.jpg


こちらは、オープンイベント用のステージでしょうか。

e0296552_07061504.jpg


8日から「みさえ ザ バーゲン」開催中。

e0296552_07061532.jpg


ちなみに遠く離れた「イオンモール 春日部」でも同じバーゲン開催中。(春日部だからというだけの乗っかり?)


おー、ここまでやるのか!

e0296552_07061626.jpg


と思ったら、商品はスプライトのままでした。
大手企業だからね、なかなか難しいわね。

地下の食品売り場はいつになく混雑。

チョコビの山積み。

e0296552_07061636.jpg



店員さん、みんなハッピを着ていました。

e0296552_07061608.jpg



次は、レシートと袋がココノカドー仕様になっているか、確認したいと思います。


[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2017-04-10 07:00 | わがまち | Comments(8)

桜巡り

仕事が休みの昨日。

白髪染めに美容院に行きがてら、自転車でお花見をして来ました。

まずは往路。
夫の母校の中学校裏。

e0296552_13165612.jpg


そこからすぐ側のお寺。

e0296552_13165705.jpg


暖かかったので、一気に満開になった感じ。

e0296552_13404235.jpg



古利根川沿いへ。

e0296552_13165719.jpg


帰りは、八幡神社の公園へ。

e0296552_13165751.jpg


ぐるりと桜が取り囲んでいます。

e0296552_13165823.jpg


国道を越えて工場地帯の桜並木へ。

第1ブロック

e0296552_13165898.jpg


第2ブロック

e0296552_13165841.jpg


第3ブロック

e0296552_13165868.jpg


どれも大きくて立派な桜です。

e0296552_13165944.jpg


最後は隣の公園。

e0296552_13404207.jpg


よしこがパトロールの時に出入りしたツツジの生垣(の破れ目?)。

強風の中、よしことフクちゃんを思いながらの桜巡りでした。

*** おまけ ***

e0296552_13404202.jpg


期間限定で、春日部のイトーヨーカドーが、クレヨンしんちゃんコラボで「サトーココノカドー」の看板になっています。





[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2017-04-07 13:40 | わがまち | Comments(4)

しんちゃん列車

先月浅草でお友達と呑んだ帰りに、噂に聞いていたクレヨンしんちゃん列車に遭遇しました。

e0296552_12063592.jpg


クレヨンしんちゃん25周年を記念して東武鉄道とコラボしたラッピングトレインです。

e0296552_12063622.jpg


金曜の深夜に真っ黄色の電車がホームに入ってくる光景は、一瞬異世界に来てしまったように思えました(笑)

車内はこんな感じで

e0296552_12063687.jpg


歴代の映画のポスターの中吊りが。

e0296552_12063694.jpg


列車は埼玉の南栗橋から出て春日部・北千住を通り、地下鉄半蔵門線で都心を経由して、渋谷から東急田園都市線に入り、神奈川の中央林間まで走るのですが、端の中央林間の人にしてみたら「春日部ってどこ?」って感じですよね。

私も夫と知り合わなければ、訪れる事もなかったと思います。

e0296552_12063726.jpg


そんな街の(ごめんなさいw)知名度アップに大貢献のしんちゃん。
本当にありがとう!

列車は黄色の他に、赤・青・緑があります。
私はあと緑を見たらコンプリート。

憂鬱な出勤も、しんちゃん列車に当たれば、楽しい通勤時間になりそうです。
[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2016-12-24 12:05 | わがまち | Comments(2)

酉の市

毎年12月14日は春日部酉の市です。

仕事帰りにちょっとのぞいてみました。

駅前は人通りもなく、本当にやってるの?と思いますが

e0296552_08285842.jpg



警備員さんのいる角を曲がると

e0296552_08285872.jpg


屋台が見えてきました。←これが目的!

e0296552_08285841.jpg


神明神社の境内に、メインの熊手が並んでいます。

人出の大半は、屋台目当ての小・中学生。
きゃあきゃあ、わあわあ、声を限りにはしゃいでおりました。

夜の屋台は楽しいもんねー。
おばちゃんも、静かにはしゃいでいるのだよ。


いつも自転車を置かせてもらっている実家の真ん前が、1番のカオスになっております。

e0296552_08285997.jpg


夕ご飯は大人買いの屋台飯。

e0296552_08285987.jpg


「横手焼きそば」の暖簾にひかれて買った後に気が付いた。
よく見たら「横手風焼きそば」だったよ!
「横手風」って、本物に近いの? 遠いの?

目玉焼きが錦糸卵になっているからか?
ちゃんと福神漬けはついていたけど。
うーん、これは本物を食べて確かめるしかないのぅ。

チョコバナナ、おじいちゃん2人がやっていて、なんだかほのぼのしました。
冬の屋台は灯りも暖かく見えて、ほっこりして好きです。

屋台を見て回る間、境内からは三本締めが聞こえてきませんでした。
買う人がいないと、だんだん縮小していっちゃうかなぁ。
屋台も年々少なくなっているような気がします。

四季の行事は変わらず盛り上がっていて欲しいなぁ。

[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2016-12-16 08:25 | わがまち | Comments(4)

さくらめぐり

e0296552_14491995.jpg

お花見日和の昨日、近くの桜を巡ってみました。
まずは我が家隣の公園。

続いてすぐ近くの川沿いの桜並木。
e0296552_14492084.jpg

このずっと先まで続いています。
途中まで数えて40本弱だったので、7・80本はあるかも。
e0296552_14492365.jpg

桜に菜の花。日本に春が来ましたね。
e0296552_14492435.jpg

次に向かったのは、八幡様の公園。
春休みということもあり、平日だけどお弁当を広げている家族が数軒。
e0296552_14492630.jpg

川沿いに出て、ご主人が通った中学校の裏手に。
e0296552_14492713.jpg

そこからすぐ近くのお寺の境内。
e0296552_1449286.jpg

お寺の桜って、花の密度が濃いように思います。
e0296552_14492913.jpg

「もちもちしてほんのり甘そうだわー」と和菓子を連想してしまい、帰りに三色団子を買ってしまいました。
e0296552_1449301.jpg

[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2014-04-02 14:18 | わがまち | Comments(4)

おうちかふぇ

e0296552_17414324.jpg

先月下旬に1階にオープンしたおうちカフェに行ってみました。

看板は粘土教室の先生作とのこと。

階下の全然気配がしなかったのですが、入ったら人がわらわらいて、5つあるテーブルは私で満席。びっしり詰まると6畳2間に20人以上入る計算ですが、鉄筋じゃないこのアパート、大丈夫なのかなw
e0296552_17414594.jpg

庭に3本あるいちぢくの木からお店の名前をつけたと思われ、着物の端切れで作った葉っぱと実がつけられたお手製カーテン。
e0296552_17414470.jpg

この真上でよしこはお昼寝中です。
e0296552_17414639.jpg

さて、肝心のランチ。
最初に酵素ジュースなるものが出ます。消化を促進するんですって。
e0296552_17414715.jpg

はっさくの酵素ジュース。ほんのり柑橘の酸味。濃いシロップのような甘さです。
e0296552_17414871.jpg

この日のお肉のメニューは串カツとお豆腐肉巻き。少しずつたくさんは楽しいですね。ネギのマリネと、おからのサラダがGOOD。

プチデザート付きで980円。カップに入っているのは水ゼリーに黒蜜ときな粉。
e0296552_17414923.jpg

こたつの席だったので、足がなかなか抜けませんが、この後買い出しがあるので、まったりしてしまう前にお会計。
e0296552_17415034.jpg

私がデザートを食べる2時前には誰もいなくなり、お土産に串カツ3本いただきましたw

人がはける時間がわかったので、またお休みの日に、時間をずらしてお邪魔しようかな。
[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2014-03-21 17:15 | わがまち | Comments(4)

いちょう

e0296552_815011.jpg

八幡様に参拝したら、銀杏がみごとな金色に。
e0296552_815353.jpg

鎌倉の鶴岡八幡宮から飛んできて、一夜にして大木になったという伝説のご神木です。
e0296552_815561.jpg

お宮参りや七五三のご家族もいて、境内はちょっとにぎやか。

私の前に参拝している方が、待てど暮らせどお祈りが終わらず、もう一枚写真を撮ってみたり。
e0296552_815624.jpg

神様も大変です。
[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2013-11-23 08:03 | わがまち | Comments(4)

みずべの

e0296552_855375.jpg

駅からの帰り道にある喫茶店(入ったことないけど)。

水辺は水辺でも、田植え前の田んぼです。

BGMはカエルの合唱。
[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2013-05-02 08:51 | わがまち | Comments(0)

よしこくんが綴った日々のことを、きんちゃん・ちい太・みぶちょさん3人が引き継いでお届けします


by mibucho&yoshiko