カテゴリ:うーるのおしごと( 12 )

ぷれぜんと そのに

e0296552_1541016.jpg

元旦はご主人のお誕生日なので、前に紡いだ糸を組み合わせて、プレゼントにマフラーを織りました。

今回もよしこくんにモデルをお願いして、またブレた一枚になってしまいましたw
e0296552_1541220.jpg

[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2013-12-30 14:58 | うーるのおしごと | Comments(4)

ぷれぜんと

e0296552_142142.jpg

今日は夕方からお義母さんのお誕生会。

私からのプレゼントに、1年前にここにアップしていた(笑)紡ぎ糸で、首巻きを織りました。
ふと思いついての急ぎ仕事だったので、丈も織り幅も短縮。
お家にいる時に首周りをあたためる用途なので、襟巻きではなく首巻きなのです。

早速猫のチェックが入りました。
e0296552_1421667.jpg

モデルになってくれるそうなので、お願いしました。
e0296552_1421757.jpg

あぁ〜!
よしこくん、すみません、ちょっとぶれてしまいました・・・。
もう一枚お願いしますー。

「も〜、猫がせっかくキメたのにー!」と怒りながらも、作品が映えるよう気遣いしてくれるよしこくんなのでした。
e0296552_1421999.jpg

[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2013-12-14 13:41 | うーるのおしごと | Comments(4)

いとをつむぐ

e0296552_16293832.jpg

洗った羊毛が乾いたので紡ぎに入ります。

まずは、ハンドカードでほぐした羊毛をすいて紡毛糸を作ります。

猫も気合十分ですね。
e0296552_16293984.jpg

ほぐした羊毛を左のカーダーにのせて、右のカーダーの針に引っ掛けて、すいていきます。
e0296552_16294060.jpg

すき終わったら、くるくるロールして出来上がり。
e0296552_16294131.jpg

これをスピンドルという道具で糸にしていきます。
e0296552_16294480.jpg

羊毛は優しく引くとすーっと綿菓子のようにのびるので(この快感にはまってしまったのです)、そこにコマの回転を利用して撚りをかけて糸にするのですね。

カード機にしても紡ぎ車にしても、道具はとても高価なので(ひとつ10万超えでございます)、手頃なお値段の道具で少しずつ作業しています。

羊毛は糸にするとまた色が変化するので、そこも魅力のひとつでありますね。
e0296552_16294622.jpg

[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2013-11-09 16:03 | うーるのおしごと | Comments(6)

げんもうをあらう

e0296552_1923961.jpg

マフラーの製作を開始しました。
まずは原毛を洗います。
練りモノゲンをとかして
e0296552_19231043.jpg

お湯と混ぜたら原毛を浸して汚れをとります。
e0296552_19231232.jpg

猫のチェックも入って、
e0296552_19231342.jpg

1時間ほど待ちます。
e0296552_19231419.jpg

猫はその間寝ています。
e0296552_19231658.jpg

原毛をザルにあけたあと脱水して汚れをとったら、毛先を洗って、ためたお湯で2回ほどすすいだら
e0296552_19231768.jpg

軽く脱水して
e0296552_19231882.jpg

ほぐして乾かします。
e0296552_19232059.jpg

[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2013-11-06 19:12 | うーるのおしごと | Comments(0)

げんもう

e0296552_10203475.jpg

妹から「グレーのマフラーが欲しい」とのリクエストがあり、久々に原毛を購入しました。

用具ケースで眠っている、染めたままや紡いだままのウールを横目に・・・(笑)

サボリ防止も含め、製作工程をアップしていこうかと思うので、ご興味のある方はのぞいてみてくださいね。
[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2013-11-01 09:57 | うーるのおしごと | Comments(2)

かびん

e0296552_1473920.jpg

調味料の瓶にウールをペタペタ貼って、フェルトにした花瓶。

まだまだ模索中ですが、可愛くて落ち着くモノを作っていきたいです。
[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2013-06-13 13:58 | うーるのおしごと | Comments(0)

ぱすけーす

e0296552_9192050.jpg

先日染めたウールで、パスケースを作ってみました。

試作品でかなり雑なので、遠目のアップです(笑)

染めた原料のコーヒーの葉と実をチクチクしてみたけど、実が大き過ぎて可愛くなかった・・・T^T

濃い茶色は、羊さんそのままの毛色です。

次、頑張ろ( ̄^ ̄)ゞ
[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2013-05-31 09:05 | うーるのおしごと | Comments(2)

なべのみずは

e0296552_12221743.jpg

この間よしこくんがお水を飲んだ鍋は、コーヒーの木を剪定した葉っぱを煮出すためのものでした。

染液はやっぱりコーヒー色。
e0296552_12221984.jpg

染め上がりはカフェオレ色になりました。

左はツツジの花。

煮出すと花の色のピンクだったのですが、枝葉と同じに黄色に染まるようです。
e0296552_12222011.jpg

[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2013-05-21 12:10 | うーるのおしごと | Comments(4)

くさきぞめ

e0296552_10275455.jpg

連休最終日、知人宅で草木染めを習ってきました。

ビワの葉がピンクに染まると知って、ぜひ試してみたかったのです。

羊毛は初めて使うハーフブレッド。
柔らかくてよくのびます。

結果、1番目の染液は奥のグリーンに。
2番目がピンクに染まりました。

途中空いた時間でシルク・オーガンジーのストールをタマネギで染色。

母の日のプレゼントです。
(おかあさん見てたらネタバレだね笑)

光にあたったところはこんなに金色。
e0296552_10275582.jpg

シワにならないからクルクルお花のようにして、可愛い箱に入れて贈るといいよ、とのこと。

なるほど素晴らしいアイディア!
e0296552_10275664.jpg

GWは飛び石で仕事で、曜日感覚が薄れてボケボケしてたけれど、好きなことにたっぷり時間を使って、すっかりリフレッシュできました。
[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2013-05-08 09:54 | うーるのおしごと | Comments(2)

ねこだまで

e0296552_13305586.jpg

ブラッシング時にためていたよしこくんの猫玉が、いい量になったのでフェルトにしてみました。

グレーとベージュが混ざったような、とってもいい色。

赤のウールをニードルでちくちく刺して、ネームプレートに。


用途は・・・、


やっぱり表札かな。
e0296552_1330575.jpg

[PR]
by mibuchoandyoshiko | 2013-04-29 13:23 | うーるのおしごと | Comments(6)

よしこくんが綴った日々のことを、きんちゃん・ちい太・みぶちょさん3人が引き継いでお届けします


by mibucho&yoshiko