人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よしこの故郷へ

23日の日曜日

1週間遅れでしたが、よしこの故郷にお参りして来ました。

今回は車で。

利根川沿いをずっと走って行くのですが

よしこの故郷へ_e0296552_10242971.jpg


成田空港に向かう飛行機が、たくさん見えました。

よしこの故郷へ_e0296552_10242909.jpg



肉眼だとANAの文字などが見えるくらい大きいのですが、

よしこの故郷へ_e0296552_10243087.jpg


写真だと小さくなっちゃうのね。

別名「坂東太郎」の利根川。

よしこの故郷へ_e0296552_10243043.jpg


三大暴れ川の長男で、

この間の豪雨で氾濫した筑後川は「筑紫次郎」

最後は吉野川の「四国三郎」


途中には「スーパー堤防発祥の地」の碑が建っていて、ああ、そういえば昔、その言葉が巷を飛び交っていた時期もあったなぁと、ぼんやり思い出したり。

昨今の尋常ではない降雨量を考えると、筑後川の件も対岸の火事ではいられないですね。


話は横道に逸れましたが

思ったよりも時間がかからずに、千葉県の神崎神社(こうざきじんじゃ)に到着。

よしこの故郷へ_e0296552_10243028.jpg


この神社にお参りした帰りに、下総神崎駅でよしこと出会ったので、ここがよしこの故郷と思っています。

よしこの故郷へ_e0296552_10243151.jpg


急な石段を登って

ジャングルのような参道を歩き

よしこの故郷へ_e0296552_10243178.jpg


境内に到着。

よしこの故郷へ_e0296552_10243145.jpg


この神社には

よしこの故郷へ_e0296552_10243140.jpg


「なんじゃもんじゃ」の木があります。

由来はこちら

よしこの故郷へ_e0296552_10243255.jpg


大きな木の下でたっぷり深呼吸したら、お風呂上がりのようなさっぱりとした気持ちになって

予定していた香取神宮(よしこが帰って行った場所)へ行かなくても、なんだか満足しちゃったと帰路につきました。



帰りに寄りたかったところがありまして

よしこの故郷へ_e0296552_06321195.jpg


ドライブしたら道の駅

以前にテレビ東京のガイアの夜明けで見た、発酵の里こうざき

よしこの故郷へ_e0296552_06321230.jpg



9時の開店時間ちょっと過ぎに着いたのですが、既にお店はお客さんで賑わっていました。

あれこれ見て、今回はこちらを購入。

よしこの故郷へ_e0296552_06321241.jpg


神崎神社下にある造り酒屋寺田本家さんの発酵甘酒「米(まい)グルト」

香取の大豆・小麦を使った、ちば醤油さんの「香取」

千葉と言えばピーナッツなので、「落花生サブレ」

よしこの故郷へ_e0296552_06321235.jpg


お隣のレストランも気になったのですが、オープンまで30分以上もあるので、今回は見送り。

帰りはルートを変えて(間違えたとも言う)、手賀沼を通りました。

写真に撮れなかったのですが、ひまわり迷路や、蓮の群生地があるようです。

春日部に帰って来て向ったのは、よしこの公園。

よしこの故郷へ_e0296552_06321265.jpg


ちょうどいい時間になったので、「赤兵衛」でお昼ご飯を。
オープンの11時半ジャストにお店に到着です。

よしこは、ここのまぐろが大好きだったので

よしこの故郷へ_e0296552_06321318.jpg


夫は「とろ寿司」

私は「赤兵衛の大漁ちらし」

よしこの故郷へ_e0296552_06321427.jpg


久しぶりの赤兵衛、大変美味しゅうございました。

朝7時前に出て、11時過ぎに帰ってこられたので、気軽に行けるよしこの故郷。

よっちゃ〜ん、また行くからね〜!
Commented by pinochiko at 2017-07-25 07:18
なんだかまた泣いちゃった。でも素敵な供養ドライブでしたね。
よしこくん、みんなよしこくんのこと、大好きだよ~!
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-25 14:28
よしこくんの面影が見え隠れするドライブだったね。
大きなクスノキには不思議な力があるよね。
そう言えば最近は校庭にクスノキを見かけなくなったねえ。
登って怪我でもされたら困るかな?(笑)
よしこくんの公園は立ち去りがたい気持ちになったでしょ?

今回は主に筑紫次郎の子供達(支流)が氾濫したんだけど、流された人達や物、家、舟が有明の海で見つかってるんだって。
ものすごい力だよねえ!
被害額が5年前の豪雨被害の2倍以上になるそうだよ。
特産の果物や博多万能ネギなんかも全滅だよ。
まだ行方が分からない人達もいるしこれから先が長いね。

よしこくんの思い出から脱線しちゃった(笑)
Commented by naoanqoo at 2017-07-25 15:37
よしこくんも喜んでますね。
よしこくんは、みぶちょさんご夫妻に出会えて
本当に幸せな猫生でしたね。
Commented by u-tan1114 at 2017-07-25 21:19
よしこくんの故郷、思い出の場所、こんなに思われて
幸せです。
きっと一緒についてきているでしょうね。
こういう旅もいいですよね~
うちの猫は浦和の公園で拾われたそうですが、どこの公園だか?です^^;
親も兄弟もわからないので、ルーツがわかったら飛び上がって喜んじゃいそうです(笑)
Commented by mibuchoandyoshiko at 2017-07-26 05:51
> pinochikoさん
ありがとうございます。
よしこのおかげで、楽しいドライブになりました♪
Commented by mibuchoandyoshiko at 2017-07-26 06:27
> あずきのばあばさん
大きなクスノキというと、トトロを思い出します。枝から何かがこちらを見ているような不思議な雰囲気がありますよね。
今は公園や校庭は木登り禁止なのかなぁ。
よしこの公園は、今回行っても涙は出なかったので、少し前進しました(笑)

ニュースで有明海で発見されたと聞いて、私もビックリしました。水の力はすごいね。
30人以上亡くなった大災害なのに、首都圏のNHKはもう全然取り上げない。秋田や新潟の豪雨もちょこっとしか報道しなくて、その後に上野動物園のパンダの赤ちゃんの近況とか流してて、もう嫌になっちゃった。自分で判断しないと、テレビの情報はうっかり信用できないと思いましたよ。
Commented by mibuchoandyoshiko at 2017-07-26 06:38
> naoanqooさん
ありがとうございます。
お参りしたら、よしこのおかげで、清々しい気持ちになれました。
よしこが皆さんに愛されて、私達もよしこも幸せです♪
Commented by mibuchoandyoshiko at 2017-07-26 06:42
> u-tan1114さん
ありがとうございます。
今後もよしこ参りを楽しみたいと思います。
我が家の猫もみんな、出会った場所は分かるけれど、野良なのか飼い猫の赤ちゃんだったのか出生は謎な子達なので、ルーツが分かったら、私も嬉しくて踊っちゃいますねー(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2017-07-26 20:10
こんな風に思ってもらえてよしこくんは幸せですね!
私は命日にお墓(埋めた場所)を参るくらいです。

それにしても、朝の7時前から動くなんて。。。
もっと早くに起きられてるって事ですよね?素晴らしいです。
今の私はその時間から眠りに就いています。
いつか直そうとずっと悩んでいます。

Commented by mibuchoandyoshiko at 2017-07-30 05:10
> ころたんさん
ありがとうございます。
夫がよしこの記念日を大事にしています。

我が家は朝が早いんですよ〜。
夫が仕事の関係で4時前に起きるので。
でもちい太が1番の早起きで、夫の目覚ましが鳴る前にウロウロし始めます(笑)
夜眠って、朝陽で目覚める生活は心身ともに良いのではないかと思います。
by mibuchoandyoshiko | 2017-07-25 06:20 | おでかけ | Comments(10)

よしこくんが綴った日々のことを、きんちゃん・ちい太・みぶちょさん3人が引き継いでお届けします


by mibucho&yoshiko