石和温泉ワイナリー巡り まだまだ酔っ払い編

石和温泉駅の南口に着いた我々は、そこから歩いて、モンデ酒造に向かいました。

こちらのワイン工場を見学予定だったのですが、健康ランドに寄ったので、残念ながら時間外になってしまったようで、警備員さんから「試飲ホールでお楽しみください」と案内がありました。

中に入って小さな紙コップを手に取り、いろいろ試飲できるのですが、私はまだ酔いが醒めず、おススメで注がれた最初の1種類だけを口に含み、奥のお土産コーナーで目に付いたお土産を買って、外に座って友人を待ちました。

石和温泉には他にも行ってみたいワイナリーがあるので、またゆっくり来ればいいやと無理せず休憩。

カッコいいエンブレム。
どんな意味があるんですかねー、今度教えてくださいねー。

おっ、歓迎していただいてありがとうございます!
しかしながら、私はもうワインが入らないのでまたゆっくり参ります。

などと、看板と会話した私。

隣の駐車場に大型バスが停まっていて、観光コースに含まれているようでした。

さて、友人は試飲を楽しんだようなので、ここからまた少し歩いて、酔い醒ましのお茶をしましょう。

ケーキハウス ミサワ

この友人と飲んだ後はお茶をして解散するのが常なので、みぶちょトラベルしっかりとリサーチいたしましたよ。

こちらをいただいて、外に出るとお店がライトアップされていました。
※詳細は食いしん坊ブログをご覧ください。

帰りの特急まで時間があるので、駅までのんびり歩いて、

途中のシマムラに寄ってセール品を買ったり
(自宅の近くにもあるのですが、セール品は同じ物があるとは限らないので)

駅前のイオンに寄って

ご当地物を購入。
もちろん保冷バッグ持参です(笑)

何を買ったかは、食いしん坊ブログで後日紹介しますね。

駅に戻ると、富士山のイルミネーションがキラキラ。

ロータリーにある足湯も、ちょっと雰囲気ある感じになっていました。

観光案内所の中にワインサーバがあって、笛吹市内のワイナリーの試飲ができるのだそうです。

年末に石和温泉を利用した夫から情報を聞いていたのですが、今回は残念ながら時間が合わなかったので、また次回に。

石和温泉の滞在は11時過ぎから19時まで。
たっぷり楽しんだ日帰り旅行でした。

Commented by u-tan1114 at 2017-03-06 19:37
石和駅に足湯まで出来たんですね~
イオンは昔はイトーヨーカ堂で、何度も行きました。
ご当地の物があったり、電車までの時間に時間つぶすのにいいんですよね。
懐かしいなぁ。
↓電気のコード、うちの猫もよくやりました(今は無関心、(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2017-03-06 22:29
日帰りで、色々楽しめるのって良いですねぇ♪
私もそういうプチ旅行みたいなのを、今年は
ぼつぼつしたいなぁと思います(^-^)v
行き先が全然決まりませんが、1年間に二ヶ所
くらい行けたら良いなぁ♪
Commented by pinochiko at 2017-03-06 22:56
11時から19時?もっと長くいるような感じでした!
盛りだくさんでしたね〜♪
保冷バッグとは、抜かり無い!
ワイン民宿なるものがあるとも聞いたことがあります。
行ってみたくなっちゃうな〜。
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-07 00:05
看板と会話するなんて、やっぱり酔っ払っとう!(笑)

保冷バッグを持って行ったの?!(笑)
さすが〜!みぶちょトラベルに抜かりは無いねえ!

とても日帰りの旅には思えない充実ぶりだね♪
一粒で2度美味しいみたいな(笑)
温泉に浸かれなかったのだけが残念!
次はいくら勧められても試飲の飲み過ぎにはご注意(笑)
Commented by mibuchoandyoshiko at 2017-03-08 11:54
> u-tan1114さん
ロータリーの足湯は午前中駅に着いた時に、何人か使っていましたよ!
駅前の大型店舗は時間調整に重宝しますよね。

コード遊び、時期が来たらやらなくなるかなぁ。
これ以上大きくなると腕がつらいので(笑)
Commented by mibuchoandyoshiko at 2017-03-08 11:57
> ころたんさん
日帰りでもギュッと詰まった充実度が出来ますねー。
プランを練るだけでも行った気分でウキウキ楽しいですよ♪
Commented by mibuchoandyoshiko at 2017-03-08 12:04
> pinochikoさん
滞在時間は正味6時間くらいだったのですが、かなり充実してましたねー。
ツルヤを知ってから、旅先には保冷バッグを持参するようになりました(笑)
勝沼にワイン民宿があるみたいですね。
勝沼はワイン観光のメッカで、
「勝沼ぶどうの丘」という、ワイン試飲放題、お食事も楽しめて温泉に入って泊まれるという素敵な施設もあるんですよねー。
いつかご一緒しましょう♪
Commented by mibuchoandyoshiko at 2017-03-08 12:11
> あずきのばあばさん
外でひとりでブツブツ言いながら酔い醒まししていたんですが、スタッフの方々が挨拶をして通る度に気恥ずかしかったですよ(笑)

ツルヤを知ってから、保冷バッグを持っていくようになりました。ご当地の日配品を買って帰りたいから(笑)

振り返ると充実の1日でした。
ホント次回は飲み過ぎ注意。
と言うよりは、脂分注意かな〜、多分そちらが大きかったかも。と、飲む気満々(笑)
Commented by kyokocat at 2017-03-08 15:03
こうして読むと内容の濃い旅だったのがわかりますね~。
ワインだけじゃなくて、温泉とかもあるなら、泊まりでゆっくりするのも楽しそうですね。
ふふふ、保冷バッグ持参なのが、うちと同じです。ま、うちの場合は買い出しも兼ねての旅が多いからなんですけど(笑)。
ご当地物のアップも楽しみにしてますねー!
Commented by mibuchoandyoshiko at 2017-03-09 19:06
> kyokocatさん
わー、保冷バッグ仲間がいて嬉しいです!
旅先でスーパーに寄るのが恒例になりつつあります(笑)

途中からフラフラでしたが(笑)、いろいろ見たり食べたり充実した1日になりました。
次回は1泊で心ゆくまで温泉とワインを楽しみたいです♪
by mibuchoandyoshiko | 2017-03-06 19:20 | おでかけ | Comments(10)

よしこくんが綴った日々のことを、きんちゃん・ちい太・みぶちょさん3人が引き継いでお届けします