人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お使いみぶちょ

今日は夫のお使いで、お江戸は早稲田まで出かけて来ました。

ふと気付けば、明日は節分。

今年は、穴八幡宮の一陽来復のお守りが欲しいと夫は言っていたのですが、お守りを求める人でいつも長蛇の列なので、本人はあまり行く気がしない様子。(この段階でどうなのよ?と思いますけど)

一陽来復のお守りは、金銀流通のお守りなので、自営業の夫は一昨年までは毎年いただいていたのですが、昨年は「神様に頼らず自分の力で頑張る」とお参りせず。

しかし、今年は「やっぱりお守り必要」との事で、いつ行くかねーといっている間に時間が経ってしまいました。

このお守りは、御祭りする日時が決まっていて、冬至と大晦日と節分の夜の12時なのです。

私が今日と明日、ちょうど仕事が休みで、最終日の明日は混むだろうなーと本日行ってまいりました。

しかし、そこはみぶちょ。

夫のために寒空の下、お守りを求めて、じっと列に並ぶためだけに出かける訳がありますまい!

穴八幡宮の最寄り駅は東西線の早稲田。

東西線沿線に、ずっと行きたかった、孤独のグルメに出たお店があるのです。
この好機を逃す手はない!

夫には、これ以上ない笑顔で「一陽来復のお守り、みぶちょがいただいてきましょうか?」と申し出て、まんまと手間賃を頂戴したのでした。

前置きが長くなりましたが、そんないきさつでお昼12時過ぎに早稲田駅に到着。

お使いみぶちょ_e0296552_19151739.jpg


駅にはお守りを求める人向けに、案内板が出ています。
あ、前より詳しく書いてある!

地上に出ると左手に鳥居が見えて、早大生に混じって歩くこと2・3分、神社前に着きました。

お使いみぶちょ_e0296552_19151776.jpg


階段付近には人がそんなにいなかったので、あらもしかしたら、すぐ買えちゃう?と期待しつつ登って

お使いみぶちょ_e0296552_19151795.jpg


門をくぐったら…、

うう、やはり甘かった!
境内をぐる〜り、長い列が巻いています。

ガッカリするでないよ、みぶちょ。
そもそも3・40分は並ぶつもりで予定を組んできたではないか!

うっかり期待しちゃったから、不要な失望をうんでしまいました、反省。

気を取り直して、最後尾を見つけて大人しく行列に並びました。

列は思ったよりもサクサク進んで、当初の予定通り、約30分で無事お守りをいただけました。

お使いみぶちょ_e0296552_19151858.jpg


小さいのはお財布などに入れる懐中お守り。

右端がお守りで、このような位置に明日の夜12時にお祭りするのです。

お使いみぶちょ_e0296552_19151837.jpg


本殿にお参りして

お使いみぶちょ_e0296552_19151822.jpg


つぎの目的地に向かいました。
*その後の詳細は食いしん坊ブログでご覧ください。

さて、無事お守りをいただきましたが、大事なのは明日の夜中。
12時まで起きていられるかなー(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2017-02-02 19:32
なぁ〜んだ!お参りついでの孤独のグルメだったのか!
いや??孤独のグルメのついでにお参り?(笑)

今日は福岡の猿田彦神社も長〜〜い行列だったそうだよ。
ここの猿のお面が可愛いから・・もとい!ご利益がありそうだから毎年行こうと思いながら早起きできなくて未だゲット出来ず!(笑)
福岡にある神社の祭事って、早起きしないとダメなことが多いんだよねえ。
Commented by pinochiko at 2017-02-02 21:52
もう何年も前に、一陽来復のお守りをいただきに、穴八幡宮へ行きましたよ!
長野から一人で行ったんだよね~。人生がつらい時期だったと思う(笑)
あぁ、お江戸で御朱印を集めてみたいわ~。
Commented by kyokocat at 2017-02-03 06:46
お守りの文字からパワーがみなぎってる感じがしますね。写真だけでもご利益がありそう。お裾分け、ありがとうございます~。
Commented by mibuchoandyoshiko at 2017-02-03 16:31
> あずきのばあばさん
孤独のグルメがメインで、ついでにちょっとお使いでした(笑)

猿田彦神社の厄除けの猿面、可愛いねー。
どこの行列も朝5時とかから並ぶんですよね。
並んで待ってようやくいただくから、ご利益があるのかなー。
さっと買えちゃうと、なんとなく有り難みがない気もしますね(笑)
Commented by mibuchoandyoshiko at 2017-02-03 16:41
> pinochikoさん
そうだったんですねー!
昨日の列も全国各地から来た人だったんでしょうね。

そういえば浅草巡りの時、ふるさとにっぽんの中でベンチに座って御朱印帳を広げているご家族がいましたよ。
お江戸にもたくさん神社仏閣がありますから、ぜひいらしてください〜(=゚ω゚)ノ

Commented by mibuchoandyoshiko at 2017-02-03 16:53
> kyokocatさん
ウィチタまでパワー届きましたかー(*´∀`*)
この文字、力強いですよね。
今年も1年頑張ろうと思いました!
by mibuchoandyoshiko | 2017-02-02 19:10 | おでかけ | Comments(6)

よしこくんが綴った日々のことを、きんちゃん・ちい太・みぶちょさん3人が引き継いでお届けします


by mibucho&yoshiko