人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡〜大分ぐるっと一周 鉄道と美食の旅 その九

九州旅行記も、ようやく最終日まで進みました。

9月27日
早朝。

そういえば、 ばあばとまだ一緒にお風呂に入っていないやと、前夜、「朝風呂はみんなで入ろうね」と約束したので、まず、ばあばがお部屋の露天風呂に行きました。

shinoさんとワタクシも後に続けと準備していたはずなのですが…、

「あんた達待ってたけど、のぼせそうだから、あがってきたよ!」とばあば。

あれ?
そんなに時間経っちゃった?

ごめん、ごめんと謝って、shinoさんとワタクシが入れ替わりに入浴。

結局ばあばとは、一緒に入れずじまいでした(笑)

お風呂からは少し青空が見えたり、小雨が落ちてきたり、雲の加減なのか、はっきりしないお天気。

なんとかもってくれるといいなーと思いながら、ゆっくり朝湯を楽しんで、さて、またまた、お楽しみの朝食です。

時間は8時と8時半を選べて、我々は8時にしてもらいました。

食事処に一番乗り。

朝食も、盛り付けが素敵です。

福岡〜大分ぐるっと一周 鉄道と美食の旅 その九_e0296552_08394979.jpg


右上は野菜サラダ。
「ゆふいん野菜のサラダ」と聞いただけで、もう美味しそう!

左下のお椀は湯葉と豆乳を寄せたものでした。
フタを開けて撮ればよかったのに、何故器だったんだろう?(笑)

スプーンが付いているお皿は、温泉卵でした。

楽しみにしていたのは、こちらです。

福岡〜大分ぐるっと一周 鉄道と美食の旅 その九_e0296552_08394988.jpg


朴葉に自家製鶏味噌と、ねぎ・ミョウガがたっぷりのって、炙りながらご飯と共に頂きます。

宿を決める際の調査で(笑)、このお味噌だけでご飯3杯はイケるとの記事を見たのですが、ばあばからそのまんまの感想が出たので、これは間違いなく万人受けするご飯のお供なのでしょう(笑)

福岡〜大分ぐるっと一周 鉄道と美食の旅 その九_e0296552_12261573.jpg


お味噌汁はなめことお豆腐。

まずばあばがご飯のお代わりをして、ちょっと多いとワタクシに半分。

次にワタクシがお代わりをして、んー、ちょっと多いとshinoさんに半分。

ん?
という事は、ワタクシが計2杯で1番食べた計算になるのか?

香ばしいお味噌でモリモリご飯を進めていると、何故かワタクシの朴葉だけが、燃え始め(笑)、香ばしいを通り越して、危うく焦げてしまうところでした。

かと思うと、ばあばが、「あれ、スプーンがない。もともとなかったよね? 捕ったとか思われたら大変ばい」と探し始めたり、朝からにぎやかなテーブルです。

もうひとつ、朝食で楽しみだったのが、青汁。

福岡〜大分ぐるっと一周 鉄道と美食の旅 その九_e0296552_12261605.jpg


小松菜にりんごとハチミツの甘さが加わった、アクも苦みも全くない、大変美味しい青汁でした。

3人とも「このグラスなみなみ飲みたかった!」と、グラスをいつまでも舐めておりました(ちょっと嘘)。

大満足の朝ご飯の後は、名残惜しいですが、宿を発つ準備。

もう1度お風呂に入りたかったのですが、時間に追われて慌ただしくなりそうなので、shinoさん泣く泣く断念。

また来ればいいのだ!
と、身支度を整えて、9時半過ぎにフロントへむかいました。

お会計を済ませて、宿の方のご好意で、今日の目的「由布院ワイナリー」まで車で送っていただきました。

宿からは歩いて行けるくらい、近くにあります。

福岡〜大分ぐるっと一周 鉄道と美食の旅 その九_e0296552_12261683.jpg


晴れていれば、このアーチから由布岳が見えるそう。

福岡〜大分ぐるっと一周 鉄道と美食の旅 その九_e0296552_12261747.jpg


残念でした。

店内に入るとワインがズラ〜リ。

福岡〜大分ぐるっと一周 鉄道と美食の旅 その九_e0296552_12261716.jpg


奥のカウンターにお店の方がいらして、「試飲するの?」というような空気だったので、もちろん歩を進めました!

福岡〜大分ぐるっと一周 鉄道と美食の旅 その九_e0296552_12262300.jpg


果汁は外国産の「sakura」

福岡〜大分ぐるっと一周 鉄道と美食の旅 その九_e0296552_12262499.jpg


こちらは無料で試飲できます。

こちらは大分産葡萄のワイン。

福岡〜大分ぐるっと一周 鉄道と美食の旅 その九_e0296552_12262442.jpg


1杯300円で試飲できます。

「sakura」を数種類頂いたのですが、結局「全部いっときますか!」とオール試飲(笑)

shinoさんは、ゆふいんワインの白を試飲。

その後ばあばが、贈り物にどれがいいかお店に相談したら、ご好意でいろいろ試飲させて頂きました。
結局出ていたワインは、全部飲ませていただいたような気がします(笑)
ゆふいんワイナリーさん、ありがとうございました。

福岡〜大分ぐるっと一周 鉄道と美食の旅 その九_e0296552_12262467.jpg


それぞれお土産の購入も済んで、あとは由布院駅で電車に乗って博多に帰るのみ。

次でいよいよ完結です。


Commented by pinochiko at 2016-10-18 12:51
これで簡易投稿?

朝から女三人にぎやかだったのがよく伝わってきます。
スプーン盗られた、とか思わないよ!(笑)結局あったのかしら?
青汁がとても美味しそうですねぇ。ジュースじゃなくて青汁が出るっていうのが、
とても嬉しい気遣いですねぇ。
鶏味噌は本来こうやって食べるものなのか~。

全部試飲したって・・・酔っぱらったでしょう?
湯布院のワイナリーなんて素敵だなぁ~。
由布岳が見えるときにまた行ってみたいですね!

旅が終わっちゃうのが・・・寂しいよ~!!
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-18 21:22
また食べたくなった〜!

お風呂はあれでも私にしたら頑張った方なんだよ(笑)
若い人は入る前の前置きが長すぎるんだもの(笑)
ま、次は絶対一緒に入ろうね♪

そうそう!スプーン事件(笑)とかもあったね(笑)
よく覚えてるなぁ。
あははは!ご飯のグルグル、結局誰が一番食べたんだろう?(笑)
贅沢で美味しい朝ごはんだったねえ♪
青汁、本当に美味しかった!

えっ???ワインの試飲は有料だったの?
あちゃー!私が買う分まで二人に試飲させちゃったねえ!
なのに、新橋のサラリーマンが立ち飲みしてるみたいとか言って、ごめんよ〜(笑)

もう終わり?まだ帰りたくないなぁ(笑)
Commented by mibuchoandyoshiko at 2016-10-19 08:35
> pinochikoさん
とりあえず写真と記憶を綴ってる感じなので、後でリンクとかつけたり、読み易くしたいなあと思っています。

スプーンつけるの、私達が食事処に行くのがちょっと早かったのか、食卓の準備が整っていなくて、ばあばのお膳が後から来たので、急いでいてスプーンつけるの忘れちゃったのかねーという事で決着しました(笑)

青汁は本当に美味しくて、毎朝ジョッキで飲みたいくらい。でも小松菜が新鮮で美味しくないと、同じ味はでないよねーと味わいながら話をしたりしました。
鶏味噌はこうやってシンプルに食べても、山椒郎のように茄子と和えても美味しい!

ワイナリーで試飲した後、私はどのくらい飲んだのだろうかという話になって、ワイングラス3杯分くらいはいったのでは?という結果になりました。朝ワインだよ、なんて贅沢(笑)良いワインは陽気になれて、フラフラにはならなかったです。あ、宿でしっかり朝ごはん食べていたのもあるかな!

お店の方から現在の日本のワイン事情を教えてもらったり有意義な時間を過ごせました。ただ呑んだくれていたわけではないよ!

ワイナリーは再開してまだ数年なので湯布院の葡萄で作ったワインは少量で若く、外国産果汁で作ったほうがメインなんだけど、時間の経過と共に逆転していくから、また期間をおいて訪ねてみようと思います。その時はぜひ一緒にね!

次で最後とはいったものの、どうまとめようか思案中(笑)
しばしお待ちくだされ〜!
Commented by kyokocat at 2016-10-19 11:10
朝ごはんも豪華ですねぇ~。
湯葉と豆乳を寄せたものって、豆腐みたいなのかしら?
器の蓋がしてあるままなので、余計に気になりました(笑)。

ばあばさんもスプーンがないって探し始めたり、ほんと楽しそうなテーブル!みぶちょさんの朴葉だけが燃え始めるあたり、みぶちょさんの旅行記を盛り上げるために猫神様が計らってくれたのかしら?などと思ってしまいました。すみません(笑)。

ワインのオール試飲。スバラシイ。
私はすぐに顔に出るので、ワインの試飲とかであまり飲めなくて悔しい思いをしたり。ってどんだけ食い意地はってるんだって話ですね(笑)。

旅行記がもう終わっちゃうのが寂しい~。
次で終わっても、番外編で思い出したことを追加する手もありますよ~(と催促してみる)。
Commented by mibuchoandyoshiko at 2016-10-19 12:12
> あずきのばあばさん
本当にまた食べに行きたいよー!
青汁美味しかったねー。
ご飯ぐるぐるも楽しかったw
まだ1ヶ月経っていないのに、何だかもう遠い事のような気がします(笑)

お風呂は、何であんなに手間取ったのか、全然覚えてなくて、一緒に入れなくてとっても残念。待たせてすみませんでした。次は素早く、ね!
あ、一緒に入っても長話は出来なかったかな?(笑)

ワインは、shinoさんが1杯だけ有料の方を頼んで、後のばあばが選んでいた分は、お店の方がサービスで出してくれたから大丈夫ですよ。私もshinoさんのおこぼれをもらったクチだし(笑)

残すところあと1回!
で、終わるかな〜w
Commented by mibuchoandyoshiko at 2016-10-19 19:13
> kyokocatさん
朝から品数があって豪華なご飯でした。
それにしても、どうして蓋を取らなかったんだろう?w
中身は最初、胡麻豆腐の食感だったのですが、味は豆乳だったと思うんですよね。生湯葉が上にのっていました。ニガリで固めない豆腐だったのかなぁ。

スプーンの件はばあばが焦り、朴葉の炎を消すのに私が慌て、shinoさんは静かに端を進めるという、なかなか見応えのあるテーブルでしたよ(笑)
朴葉燃えないでしょ、普通!
猫神様のイタズラでしょうかねー。

私もすぐ顔に出るのですが、構うものかと試飲しました! 色気より食い気ですわ、もう。
お店の方も、あれこれ面倒だからもう全部飲ませちゃえって感じだったのかもしれません(汗)

あと1回で無事まとまるかなぁー。
そうですね、番外編もありですね!
Commented by empiK at 2016-10-23 23:42
みぶちょさん、ご無沙汰しています!旅シリーズ、なかなかゆっくり読む機会がなかったのですが、やっとゆックリ楽しませていただきました。私、まだ福岡や大分には行ったことがないので興味津々。豪華な旅館に豪華なお料理、見てるだけじゃ我慢できないくらい、私も旅して見たいです!そして大分にワイナリーがあるなんて!私も全部試飲して見たいです。何よりブログで知り合った皆さんとこうやって交流が持てるのって本当素敵ですよね。
Commented by mibuchoandyoshiko at 2016-10-25 16:03
> empiKさん
こちらこそ、ご無沙汰しています!
コメントありがとうございます。
福岡・大分は美味しい物ばかりで、定期的に訪れたいと思いました。
お肉もお魚も野菜も果物も、もちろんお酒も美味しくて、九州は食いしん坊にはたまらない場所ですよ~! この由布院ワイナリーはロゼが珍しい色でした。次は宿でいただいた安心院ワイナリーに是非行ってみたいと思います。
ブログでお話していた方と実際に会えて、本当に嬉しかったです。
エンピママとも美味しいワインとお食事をご一緒したいです!
by mibuchoandyoshiko | 2016-10-18 08:14 | おでかけ | Comments(8)

よしこくんが綴った日々のことを、きんちゃん・ちい太・みぶちょさん3人が引き継いでお届けします


by mibucho&yoshiko