人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おみず

おみず_e0296552_9501188.jpg

テーブルに水の入ったお鍋がひとつ。

ちょうどよかった、猫はのどが渇いていたんですよ。

おや、お鍋の底が汚れていますね。
おみず_e0296552_9501293.jpg

ほら、こっちも。
おみず_e0296552_9501388.jpg

お水はきれいようなので、猫はいただいてみますよ。

てちてち・・・。
おみず_e0296552_9501456.jpg

でも、これ、ほんとは何のお水だったんだろう?
おみず_e0296552_9501589.jpg

Commented by pinochiko at 2013-05-16 11:23
何につかったお水だったんだろう?
お水よく飲んでくれますか?うらやましい。うちはなかなか飲まず、
困ったものです。
そういえば、リードが新しくなりましたか?今日気付きましたよ。
Commented by mibuchoandyoshiko at 2013-05-16 14:07
pinochikoさん

リードは変わりないですが、泥だらけで洗洗濯したので、汚れが落ちてきれいに見えたのかも。

よしこはお水が好きみたいで、こまめに飲んでくれます。仏壇のおちょこがお気に入りで、日に何回か注ぎ足してますよ。

フクちゃんはミルク好きですものねー。
よしこも好きなおちょこみたいな透明な小さい器で、お水を試してみたらどうでしょう?

そのお鍋は、窓際のコーヒーを剪定したので、葉っぱで草木染めの染液を作ろうと置いたのです。
テレビ見ながら、葉っぱをちょきちょきして鍋に入れましたw




Commented by pinochiko at 2013-05-17 16:40
おちょことは!試してみなければ。
染物なさるのですよね。素敵。
以前、地元の祭りでおじちゃんが胡桃を売るのを手伝っていたら、
東京から来られたおしゃれなお姉さん方が、
胡桃の殻で糸を染めるときれいなピンクになるの!といって
たくさん買っていってくれたのを思い出しました。
コーヒーの葉っぱで染めると一体何色になるんだろう?
Commented by mibuchoandyoshiko at 2013-05-19 19:23
pinochikoさん

フクちゃんもおちょこ気に入ってくれるといいですね(=゚ω゚)
染色はまだ始めたばかりなのですが、色を作るのは楽しいです。
コーヒーの葉は煮出してみたらやっぱりコーヒー色でした。
ウールがどんな風に染まったかは、また後日報告しますね♪
by mibuchoandyoshiko | 2013-05-16 09:41 | ひびのこと | Comments(4)

よしこくんが綴った日々のことを、きんちゃん・ちい太・みぶちょさん3人が引き継いでお届けします


by mibucho&yoshiko