くぎづけ

早朝のNHKニュースをつけていたら

e0296552_19094339.jpg


珍しくちい太がテレビ画面に釘付け。


なんだ なんだ!
猫の楽園?
腹いっぱいご飯が食べられるのかな…。

e0296552_19094380.jpg


田代島の猫達の「朝ごはんの現場」の再放送でした。

# by mibuchoandyoshiko | 2017-08-18 19:05 | ちい太 | Comments(4)

赤坂へ

8月15日の終戦記念日

赤坂へ出かけて参りました。

都内の神社でまだ行ったことのないところが数箇所ありまして、

今回は「山王日枝神社」に参拝。

まずは赤坂見附駅から歩いて、

こんなオフィス街のどこに神社があるんだろうと思っていたら

e0296552_08082034.jpg


ど〜んと鎮座ましましておりました。

e0296552_08082041.jpg


鳥居の裏側から見るとこんな感じ。

e0296552_08082067.jpg


西参道を登りきると、結構高い。

e0296552_08082169.jpg


立派な木がたくさんありました。

e0296552_08082103.jpg


近代的なビルの中に、こんな樹齢が古い大木があったり、

東京って不思議な街だなぁと思います。

登りきったら、あれれ、別の登り口もあった!

ということで、そちら側に下りてもう一度登り直し。

e0296552_08082154.jpg


右側にはエスカレーターがありました。
団体さん用なのかな。

さて、本殿にはどこから入るのだ?

うろうろしていると

e0296552_08082185.jpg


あったけど、

う〜ん、なんか狭い。

ここでいいのかしらん

と思いつつ境内へ。

e0296552_08082237.jpg


今日のご縁に感謝の気持ちをお伝えして、


後ろを振り向くと

やっぱりちゃんとした入口がありました。

e0296552_08082262.jpg


正面から一礼して

e0296552_08082216.jpg


この階段から帰りました。

こちらが表参道なのかしらん。

最初に登った方と反対側に下りたようなので

ぐるっと回って溜池山王駅を目指します。


少し歩くと

何やら美味しそうな店構えの素敵な建物を発見。

e0296552_08151736.jpg


絶対、絶対、美味しいお店に違いない!

気になるけれど、お財布に余裕はなく、

お客さんが入っているので、お店の前で写真を撮るのもためらわれ

結局通りのこちら側から写真を撮るだけで終わりました。

目が悪いみぶちょはこの時は見えなかったのですが、

お店は「永田町 黒澤」

美味しいお店で間違いありませんでした(笑)


そこからまた歩いて行くと

通りの向こう

竹林の裏に何だか見たことがある立派な建物が。

道路を渡って近くまで行ってみようかなと思いましたが、

警備員が見えて

あ!

首相官邸か!!

日が日ですから、あんまり近付いてはいけないかもと、

こちらも通りのこちら側から眺めて終わりました。

テレビで見るより、遥かに大きな建物でございました。


その後

溜池山王駅から銀座に向かい、次なる目的地は

e0296552_08362184.jpg


この場所がどこか、すぐにわかったあなたは宝くじ通!

e0296552_08151840.jpg


宝くじの聖地

西銀座チャンスセンターでございます!

先日ふくろう神社に参拝したからには、

宝くじを買わねばご利益にあずかれません(俗どっぷりのみぶちょ)!

サマージャンボの販売も終わっているので、閑散とした売り場。

1番窓口でささやかながら、先日の初穂料分のくじを買いました。

ささやかながら当選したら、「永田町黒澤」で美味しいお食事をいただきたいと思います。


# by mibuchoandyoshiko | 2017-08-17 08:35 | おでかけ | Comments(12)

よしこくんが綴った日々のことを、きんちゃん・ちい太・みぶちょさん3人が引き継いでお届けします


by mibucho&yoshiko